何年か前まではお盆は家族で実家へ行っていたけれど、次男が不登校になってからは足が遠のいた。



去年は帰らなければならないと思っていたので、悩んだ事もあったけれど、今年は帰らなくても良いよね、と開き直っている。



長男が仕事を辞めて帰って来てることは話したので、実家の父と母は何も言わなくても察してくれているのか、帰ってくるかどうかの打診もなかった。



なので、何も予定がない9連休をすごしている



そして、次男の学校が夏休みなので、比較的私は穏やかでいられる。



学校のことを心配しなくて良いとは、なんて清々しいんだろう。

次男が不登校になる前はこんな感じだったのだろうか、忘れてしまった。



昼夜逆転生活をしている次男だけど、学校が休みだと私のイライラ度はかなり軽減される。



でも、旦那はずっと家にいて少しモヤモヤ。



毎日テレビを見て過ごしていてリビングを占領している。



長男は部屋にこもっているし次男は昼間は寝ているし、家族で出かけるなんてない。

リビングで何も言わず長時間テレビを見ている旦那。



旦那にとっては何もしない事が良いようだ。



次男が不登校になった当初のように、旦那と言い合いになり喧嘩をする事はもうなくなった。

けれど、そう簡単に仲良く出来るわけではないから、買い物に誘うこともないし暇そうな旦那と一緒に何かをする気にはなれない。



若い頃の気持ちにはもう戻れないだろうなぁ。



そんなこんなで息が詰まったので、ジムへ出かけた。



最近は次男の学校の送迎で時間を取られ、気持ち的にも余裕がなかったけど、今日はゆっくりしているので自転車で向かう。



日差しは強かったけれど、久しぶりの自転車は気持ち良かった。



同じ道でも車で走るより空気を感じられ、小さな変化にも気付ける。



家族の予定に関係なく、自分のペースで生活出来ているのでストレスがない。

何もなく遠出したりしないけれど、開放的な気分になり自転車を漕いだ。



今年のお盆は結構リラックス出来ているかも。



来週からは、次男は補習。

行けるかな・・・



イヤイヤ、そんな心配はまだせず、休み中はゆっくりしよう。



夜はテレビで花火大会の中継を見ながらビールを飲んだ。