9/8 | むたろー弁護士の夢日記☀️

むたろー弁護士の夢日記☀️

志免法律事務所の弁護士。夢を描き、叶えていきます。


今日はついに、合格発表です。
5/17に司法試験を終えて、約4ヶ月。
何をしてても、頭の片隅には9/8の恐怖がありました。
今日の結果は、合格か不合格、二つしかありません。合格していれば、司法修習生になります。不合格だったら、新たな道を探ります。
司法試験受験生を大きく二つに分ける運命の日です。短答を突破したのが5000人、明日合格するのは1600人くらいかな。
合格者と不合格者は紙一重だと思います。みんなが合格に値する努力をしてきたはずです。

どっちの結果であろうと、僕はその結果を受け止めて、新たな一歩を踏み出します。

合格してたとしても、自分の力を過信せず、謙虚に、司法修習生になります。
不合格だとしても、6年間を無駄だとは思わず、この6年間を誇りにして、今後の人生を歩んでいきます。



今日は僕にとって、一生忘れられない1日になります。自分の番号があるのか、目を逸らさず頑張って確認してきます。



どっちであっても、ここで報告します。


最後に、今日まで僕を応援してくれて助けてくれた皆、ありがとう!

今日から、恩返しへの道がスタートします。