初めてのコンクール | sachiyoの日日是好日

sachiyoの日日是好日

タイトルは好きな言葉からつけました。

先週、娘がピアノコンクールに参加して予選突破して、本選に行くことになりました。


小1から高3までピアノを習っていた私にとって、コンクールは憧れだった。


田舎すぎて出たことはなかったけど、大変なのは知ってた。膨大な練習量、本番の緊張感‥想像はできた。


でも、今の娘なら乗り越えられるかもしれないと思って2月くらいに参加を決めた。


練習は厳しくて、途中でコンクールに出るのを辞めたいと言ったらそれでも構わないと思った。


ちょうどその時期、WBC真っ只中で栗山監督の「大好きな野球で悩めるのは幸せなこと」という言葉が刺さった。


そして、予選を突破して本選に行けた。本番では納得の演奏が出来たと言ってたから、賞は構わないと思ったけど、結果発表の時は少し緊張した。


次は9月の本選。娘へ、私が経験できなかったことを経験させてくれてありがとう。


子育てそのものが、そういうものなのかもね。