2018/11/4(日) おむ☆フェス4

 

開催が近づいてきました~!!!

 

「おむ☆フェス行くの、初めてだけど、どうしていいかわからない!」という方のために、

睦月萌が色々案内しちゃいます!!

 

おむ☆フェス4 HP

おむ☆フェス準備委員会 Twitter

 

【開催場所】 

池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F

サンシャインクリエイション2018 Autumn内

 

池袋駅から徒歩10分くらいです。

サンシャインシティ内はとっても広いので、迷子に注意!

 

サンシャインクリエイション2018 Autumnの会場に入るには、

サンシャイン広場を目指してください。

 

 

【入場について】

サンシャインクリエイションのパンフレット購入で入場できます!

おむ☆フェス4入場のための追加料金などは発生しません。

 

会場内にはとくに仕切りなどはないので、他のスペースも自由に見れます!

 

 

パンフレットは、「当日、イベント会場」で購入するか、「前もって、全国の各同人書店」で購入することができます!

・イベント会場での価格は1部 800円

・書店での価格は1部 1080円

 

パンフレットには、注意書きや会場案内図、サークル紹介などが載っていますので、よく読んでくださいね。

 

【サークル参加と一般参加について】

サークル出展をする方を「サークル参加」。

当日遊びに来てくださる方を「一般参加」と呼びます。

 

会場内では、どちらの立場でも平等な「参加者」とみなされます。

 

お店屋さんとお客さんという認識ではないので、知っておいてくださいね。

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

「サークル参加」「一般参加」は、どちらも平等な立場の「参加者」です!

 

【参加される企業&サークル】

 

おむ☆フェス4 参加企業&サークル一覧

 

今回は18サークル+1企業での開催です…!

 

企業出展はABUジャパンさん[企7]!!!

 

もちろん、Feline Babiesも出店しますよ!

Feline Babiesの場所はH11ab。

おむ☆フェス準備委員会と合同スペースになります。

今回は人手不足のため、お会計も一緒になります。

お会計にお時間かかるかと思いますが、ごめんなさい。

 

 

【開催時間】11:00-15:00

 

それぞれの時間帯の様子について説明します。

 

9:00-10:30

サークル入場。サークル参加者さんが前もって入場して、設営準備等をします。会場の外(サンシャイン広場)では、一般参加者さんの待機列が形成されます。

 

11:00

一般入場開始。開始直後は、開場内は大変混雑します。

スタッフ(皆さんボランティアです!!!)さんの指示があれば従ってください。

 

危ないので、絶対に走らないこと!

早くお目当てのサークルさんに行きたい気持ちはみんな同じです。

 

12:00頃

早いサークルさんだと、完売が出始めることも…?

会場に運び込める量に限りがあるのでご了承ください。

 

13:00(予定)

おむ☆フェス4抽選会開始!

列ができるので、皆さん並んでくださいね。

※通行の妨げにならないように注意!

 

最後尾の方には「最後尾」のプレートをお渡しするので、後ろに来た人に渡してください。

というか、後ろに並ぶ人が前の人から受け取って、周りからよく見えるように高く掲げてください。

お願いします。

 

景品が何になるかはお楽しみに!

※会場内混雑の状況によって、開始時間が遅くなることがあります。ご了承ください。

 

 

14:00頃

会場内もだいぶ落ち着いてまったりとした感じになってきます。

早いところだと、撤収を始めるサークルさんも……

 

15:00

閉会。

サークルさんはお片付けがあるので、速やかに退場してください。

サークルさんも、プロのお店の人ではなく、素人なんです。

片づけとか慣れてないんです。

閉会後もずっと居られると、お片付けできないんです……

お願いします。

 

 

【ちょっとだけ気を付けてほしいこと】

サークルさんの前で、長々長々と演説を始める方が、稀に…時々…結構…意外とたくさんいらっしゃいます。

なかなかお話しできない方とお話しできてうれしい気持ちはわかるのですが、ほかにもそのスペースを見たい人がいます。

たとえ、行列ができていなくても!

「たくさんの人に作品を見てもらいたい」と思って参加されているサークルさんが多いので、長話はほどほどにしていただけると嬉しいです。

 

 

 

■参加にあたっての注意点■

おむ☆フェス4の会場内で「法律に違反する行為」「迷惑行為」などは一切禁止です!

皆様、節度を守って楽しんでくださいね。

 

 

【NG事例1】
「今日はおむつをはいているんですか?」

↑この発言は、一般的には「あいさつ」ではありません

初対面の人(特に異性)に、いきなり「今日のパンツ何色?」と聞く行為は痴漢に等しいです。

 

気を付けましょう。

 

 

【NG事例2】
『盗撮』

許可を得ないで来場者(サークル参加者含む)を撮影する行為は盗撮です。

こっそり遊びに来ている人もいるのでやめてください。

自サークルや、許可を得ての撮影はOKです。

撮影する場合は、必ず一言かけましょう。

 

 

 

 

【NG事例3】
「おむつ丸出しで歩く」

おむつは一応、下着の扱いです。着用するならこっそりとお願いします。

会場内で下着を見せる行為は固く禁止されているので、着用していても見せないでください。
また、会場内で「履いているおむつを見せて」なんて言うのも言語道断です。

 

 

・補足・
おむつカバーはチラ見え防止用インナーの扱いでいいかと思います。

インナーなので、それ一枚で着用しないこと。隠すことを前提としてください。

 

 

 

【おむつ着用で来場したい方へ】
大人のおむつ交換スペース・ごみ箱等はありません。

 

会場内には、おむ☆フェス以外を目的として来られる方が大多数です。

来場者には、小中学生も居ます。
会場となっているサンシャインシティは家族連れでにぎわう場所です。
くれぐれも、他の方のご迷惑にならないようご配慮をお願いします。

 

 

色々書きましたが、

「法律に反する行為」「他の方の迷惑になるような行為」をせず、「節度を守って」、いっぱい楽しんでください!!!!

 

 

 

 

 

【来場される皆様に、必ずお願いしたいこと】
サンクリは、おむ☆フェス以外を目当てにして来られる方が大多数です。
会場のあるサンシャインシティは家族連れでにぎわうスポットです。

その一角を間借りしているイベントなので、他の来場者へのご配慮だけは忘れずにお願いいたします。