寒くなったとおもったら、また少し暖かくなったり。

 

ここ1・2週間のお天気は、ほんと不安定。

 

で、ここ最近のお天気のように、不安定な精神状態の方が、お店にも結構いらっしゃいます。

 

前回来られたときは底抜けに明るかったのに、今日はどんよりと静bんでいる。

 

酷い方になると、同じ日の前半と後半でまったく別人のようになってしまう。

 

お酒は関係ありません。

 

こういう方というのは、大抵過度なストレスを抱えています。

 

で、それを発散する場所がない、あるいは発散する術を知らない。

 

とてもしんどいと思います。

 

根性がないとか、気が弱いとかいうのではなく、真面目なんです。

 

なんでも真剣に捉えて向き合おうとする。

 

もちろん、真剣に捉えるのも向き合うのも、とても大切なことです。

 

ただ、なんでもというところが問題なのです。

 

受け流すべきところは受け流し、斬り捨てるものは斬り捨てる。

 

そうしててもストレスが溜まるのに、それもしないでなんでもとなってしまうと、それはもう大変な精神状態に追い込まれると思います。

 

で、それが高じれば鬱。

 

自分には逃げ場がないと思ってらっしゃるからかもしれないですけど、逃げ場なんていくらでもあります。

 

会社の体制や上司が元で鬱になるくらい過度なストレスを抱えるのなら、そんな会社は辞めてしまえばいいだけ。

 

真面目な人は、すべての選択肢は自分にあるということを忘れてしまっているのです。

 

そう、なにごとにおいても、全ての選択肢は自分にあるのです。

 

嫌いになった恋人と無理をして付き合う必要はないし、鬱陶しいなと思う友人は切捨てればいいし、家族が負担になるのなら離婚すればいい。

 

犯罪は別として、なにも世間体なんかを気にする必要はないし、会社に遠慮する必要もありません。

 

でね、このくらいの気持ちでいると、なにごとにおいても立ち向かっていける。

 

そうなると、恋人と別れることもなけれ離婚することもないし、会社を辞めることもありません。

 

人は、自分のことは見えていなくても、他人のことはよく見ています。意識的にも無意識にでもです。

 

で、行き場のない捌け口を、弱い人にぶつける。

 

だから、ぶつけられた人はどんどんストレスが溜まっていく。

 

前述したように、すべての選択肢は自分にあると思っていれば自ずと強くなり、捌け口されたりはしません。

 

これが、一目置かれるということです。

 

私が、したいようにしている(まあ、少しは遠慮してますが)のも、この気持ちが根底にあります。

 

最後に、すべての選択肢は自分にあるということは、自分の取った行動にはすべて責任を持つということです。

 

だから、無責任な行いはできないし、腹も括れるのです。

 


おやすみ❤