連日、霜注意報が流れていて我が家の山モミジは

さらに赤く色づき、背景の林が黄味を増し、

山モミジの美しさを一段と引き立てています。

 

 

深夜、早朝と気温が一桁に下がり、

寒さが続き始めました。

少々ベッドから身体を引き離すのが辛い季節になりました。

 

夜の内に、弱い雨になり、そこここに

雨水のたまり場が見られます。

バーニーズのルナが駆け巡りながら

その水で喉をうるおすこともあり

きれいな水を屋内に用意してあるのに、と思って

声をかけますが、全く気にもせず満足しているようです。

 

最近は、畑といっしょに散歩に出るのを

何より楽しみにしていて、毎日

クーンクーン、いっしょに出かけましょう、と

催促をしています。

 

昨日は、浜中町の古くからの知人が

地元のサンマを届けてくれましたので

数匹下ろしてサンマの蒲焼きを賞味いたしました。

今年のサンマは少々小ぶりで、あまり油ののりはよくありませんので

蒲焼きでそれを補い、おいしくいただけました。

 

そして今日は町に出てで畑の好きな柿を

この秋初めて買い求めてきたのですが

それを自分でむいて

「半分こしよう。」とすすめてくれました。

 

富有柿にはまだ少し早いようですが

今年もまた、九州の郷里の妹が心して

送ってくれるのを楽しみにしています。

 

畑 純子