1月も半ばを過ぎましたが、これから2月にかけてが

厳寒期、気を引き締めなくてはなりません。

 

日の出。

 

家の前の雪野原です。

トラクターでつけた路は馬に乗って通るためのものなんです。

 

眺めていると、指先が痛いくらい冷たくなり

吐く息も凍り付きそうになりますが

そんな中でも、少しずつ日の出の時間が早くなっており

歩みは遅くてもやがてくる春に向かっているのだなーと

思ったりもします。

 

写真ではキラキラ感がわかりにくいのですが

樹氷の朝でした。

木々の枝も、野原に枯れ残った草たちも

すべて氷でコーティングされ

朝日に輝きます。

日が完全に昇るまでの一瞬の魔法の時間です。

 

 

なんとなく年齢を重ねるたびに、寒いのが苦手意識が強まっており

この美しい北の冬の風景は大好きだけれど

ここまで寒くなくて、そして長くなかったらいいのになー、と

ちょっと贅沢にも願ってしまう時もあります。

 

それでも、出来る限りその季節を楽しんでしまおう、

笑いとばしてしまおう、という気持ちもあって

なんだかんだと自分なりに対策?をたてて過ごしています。ほっこり

 

そうそう。

 

朝一番、つんちゃんに入れてもらうカフェラテ、

これが冬の私の生きがい?なのですが

100均で購入して使っていたミルクフォーマーがとうとう壊れてしまい

少しバージョンアップしたものに買い換えてみました。

 

これです~音譜

 

底部にスイッチがあり、USBで充電できるので

電池いらずなんです。

 

自立して収納場所に困らない、先端がとれて

きれいに洗える、ことがおこだわりポイントでしたが

なかなかいい感じです。

 

 

100均と比べると、パワーが比べものにならないくらい

強いので、あまり攻めすぎるとミルクがあふれてしまいますが

あっという間にふわっふわに泡だって

おうちカフェ気分になれます。

 

お酒が飲めない私なのでこれを両手でかかえて

ぬくもりながら

「この一杯のために生きてるなー。」とか笑

毎朝心の中でつぶやいています。

 

上の写真は、私が作ったのでハートっぽいもの

(うまくできなかった!)を描きましたが

いつもつんちゃんは男のカフェラテなので

そんな小細工?はなく

 

「えっ!今日 ”ぬ”って描いてあるけど何これ?」

「そうだろー。ぬ、って描いてあるだろー。そこに深~い意味が

隠されてるんだよ。」

 

とか言いながら、笑い合ってます。

 

先日の大雪。雪の結晶

 

すべてが埋まり、除雪も大変で

 

外から帰ってきた空豆ソラくんも

 

「早く入れてくれないと雪ダルマになっちゃうよー」雪

と必死の表情。

 

ふと目をやると

 

新雪にこんなちっちゃな足跡が。

 

なんて可愛いんだろう!

こ、これは冬の宝石じゃないか、と

胸キュンしてしまった私です。ラブラブ

(親バカですみません。)

 

寒いのは苦手だけれど

そんなこんなで小さなしあわせを見つけながら

日々、すごしています。

 

みなさまもお身体に気をつけておすごしくださいね。

 

 明日美