小5長男と小3長女が、


思春期なのか、


むしゃくしゃして


下2人に対して、


イライラぷんぷんする言動がひどくてショボーン


兄妹喧嘩に病んでますガーンガーンガーン

5人目妊婦です笑い泣き




妊婦中ってイライラしやすい。



それなのに、度々起こる兄妹喧嘩。



妊娠してない時なら流せる事も、



今は流せなくてえーん





カチンとキレて、

ばぁーっと

言ってしまう。


負の連鎖笑い泣き笑い泣き笑い泣き





困った困った。


これ、5人目を考えてる段階の


数ヶ月前にこの状態だったら…


見送ってたかも。と思う程…。




病んでる〜笑い泣き


1人目2人目の子育ては


子どもが成長するたびにいつも手探りキョロキョロ

悩みながら対応してますアセアセ





思春期を乗り越えてるママ達

本当尊敬するコアラ!




カチンと来ても、

流す術を身につけなければなぁ真顔



ある先輩ママに相談したら、

子どもの言う事を

間に受けないで、


何も言わないで

流し続けてると

子どもの方が怒ってる?と

機嫌とってくる事も

あるよと助言。




なるほど💡



やってみよう。




10歳、8歳、5歳、4歳。


産まれたら可愛がってくれるんだろうけど。


子育てしてると色々あるなぁ…と妊婦メンタル弱気になっております泣き笑い



まだまだ

思春期の入り口ヒヨコ

にも立ってないくらい

後から思えば可愛いものかもしれないけど…




ぼちぼち対応を探っていきます笑い泣き

下2人が洗い物。やらせる旦那が偉いと思う。

助かりました🙏