真夜中 暑過ぎて目が覚めた

送風のタイマーが切れたのだ

時計を見ると丑三つ時だった🤢

霊界とこの世界が最も近づくと言われる時間

2時20分 何にも起きない😝

ただこの時間帯あまりいい気持ちはしない

首周りが汗でベトベト 足にも汗をかいていた

タオルをベッドに持ち込まなかったのを後悔

ヤンも床でベタリと転がっている

2時間くらいなら冷たい風大丈夫よね?

こうなったらエアコンだ

5時までぐっすりと眠ることが出来た

シーツ、枕カバーを剥ぎ取り洗濯機へ



朝からのこの暑さだと

資材ゴミの片付けはとうてい無理だった

昨日の夕方ちゃちゃっと片付けておいたのだ

やっといて正解だった



昨日はなんだか一日中

日本各地でゆらゆらと揺れていた気がする

最近地震が多いのかな

真夏の地震ってあまりイメージがないけど

関東大震災なんかは9月1日だしな

ダイニングに吊る下がったカゴが

微かに揺れていた昨日の夜

収まったからこんな風にのほほんと

していられるのだ

いつも地震のことを考えて

そわそわと落ち着かないなんてのはあまりない

人はすぐに忘れてしまう

はっきり言って、来てしまった時

心構えとか出来ていないのが現実





地震のことを考えていて

そういえば「すずめの戸締り」

録画してあったよなと思い出し

遅ればせながら「すずめの戸締り」を

観始めたらけっこうはまっている

普段からアニメはほとんど観ないけど

他に何も観るものもなかったし

たまにはこういうのもいいかもな



この暑さの中で働いている夫をよそに

(よそに、という言い方はかなり悪いな)

私はエアコンの効いた部屋で

「すすめの戸締り」だなんて

なんだか申し訳ないなという気持ちになる

水分はちゃんと摂っているだろうか

持たせた分で足りてるだろうか

イライラしてないだろうか…

もう機嫌良く働ける気温ではない😵‍💫

それでも帰宅時には笑顔が出る

その辺はちょっと尊敬する

子供の頃、というか学生の頃かな

今度生まれるなら男に生まれたいなんて

ちょっと思った時期があったのだけど

若かったし口ではなんとでも言える

仕事によっちゃ私にはとても無理だろうな