本日ドラマ館さんの公演を観劇した。
テネシー・ウィリアムズの「暗い部屋」と「ロング・グッドバイ」の2本立てだ。
テネシー・ウィリアムズの世界、僕はとっても好きだ。
そしてドラマ館さんの丁寧な作り込みに引き込まれた。
そこには…確かに50年代~60年代のアメリカの普通の人々が居た。
新和座にも出てくれた、笠倉さん、林さん、上村さん、
四季チルでご一緒した谷口さんが出演していた。
もちろん、彼らが演じた各登場人物は、当時のアメリカに居た人々だった。
僕は今日、ものすごい感動した。
そして、この記事、あえてこのタイトルにした。
テネシー・ウィリアムズの戯曲には差別的な言葉が出てくることが多い。
そして、その差別するという行為を行うのは…普通の人間なのだ。
裕福な人間が貧困の人間を差別する。
逆もあるのである。
貧困の人間が裕福な人間を差別する。
いずれも…普通の人間なのだ。
特別な能力も特殊な立場でもない、普通の人々が差別するのだ。
今の日本でも…いや、全世界でもあるはずだ。
表に出ていないだけで…差別することがあるはずだ。
乱暴な事を言えば、差別の感情がなければ、いじめはなくなると思う。
しかし、多かれ少なかれ…いじめはある。
人間、差別の感情があるのは当然だ。
それをなくし、差別しないように努力するのが人間の努めだと思う。
それは差別的な言葉を使わないようにしても…差別の心があれば…差別は…
元に戻して…
テネシー・ウィリアムズの世界にはその差別が出てくる。
それが人間だ、とでも言うかのように…
今の日本で受けいられる事が少ない物語かもしれない。
だけれども…こうした物語はやはり人間の根幹だと思うし、
今の時代だからこそ、正面から捉えたい物語であるって思う。
また、こうした人間模様があることを知ることにより、
現実の世界でも差別を少なくする事ができる、と感じた。
そうしたテネシー・ウィリアムズの世界を見事に表現した、
笠倉、谷口、林、上村諸君に心から拍手を送りたい。
お疲れ様でした!
テネシー・ウィリアムズの「暗い部屋」と「ロング・グッドバイ」の2本立てだ。
テネシー・ウィリアムズの世界、僕はとっても好きだ。
そしてドラマ館さんの丁寧な作り込みに引き込まれた。
そこには…確かに50年代~60年代のアメリカの普通の人々が居た。
新和座にも出てくれた、笠倉さん、林さん、上村さん、
四季チルでご一緒した谷口さんが出演していた。
もちろん、彼らが演じた各登場人物は、当時のアメリカに居た人々だった。
僕は今日、ものすごい感動した。
そして、この記事、あえてこのタイトルにした。
テネシー・ウィリアムズの戯曲には差別的な言葉が出てくることが多い。
そして、その差別するという行為を行うのは…普通の人間なのだ。
裕福な人間が貧困の人間を差別する。
逆もあるのである。
貧困の人間が裕福な人間を差別する。
いずれも…普通の人間なのだ。
特別な能力も特殊な立場でもない、普通の人々が差別するのだ。
今の日本でも…いや、全世界でもあるはずだ。
表に出ていないだけで…差別することがあるはずだ。
乱暴な事を言えば、差別の感情がなければ、いじめはなくなると思う。
しかし、多かれ少なかれ…いじめはある。
人間、差別の感情があるのは当然だ。
それをなくし、差別しないように努力するのが人間の努めだと思う。
それは差別的な言葉を使わないようにしても…差別の心があれば…差別は…
元に戻して…
テネシー・ウィリアムズの世界にはその差別が出てくる。
それが人間だ、とでも言うかのように…
今の日本で受けいられる事が少ない物語かもしれない。
だけれども…こうした物語はやはり人間の根幹だと思うし、
今の時代だからこそ、正面から捉えたい物語であるって思う。
また、こうした人間模様があることを知ることにより、
現実の世界でも差別を少なくする事ができる、と感じた。
そうしたテネシー・ウィリアムズの世界を見事に表現した、
笠倉、谷口、林、上村諸君に心から拍手を送りたい。
お疲れ様でした!