何故、僕が(僕等が)古典をやるか。
第一には古典が好きだから。
第二には古典に込められた、書かれてから今現在まで蓄積された色々な人の思いがあるから。
古典は、単に古いもの、ということではなくて、
ずっとずっと長い間、人々に愛されてきた作品であると同時に、
色々な偶然や奇跡なんかも重なったと思うけれども・・・
今の、現代に伝えられた物語であるから。
普遍的な事柄だったり、昔も今も変わらない人間関係だったり。
そして、その中には
色々な人の失敗、やり直し、歓喜・・・思いが詰まっている。
それらに僕の(僕等の)思いを合わせたいのが一番大きいかもしれない。
しかし、今回、新和座では「書き下ろし」をやる。
別にもう、古典をやらないわけじゃない。
座の創立の時に「色々な作品」に取り組む目標をたてていたわけだ。
一つの目標が叶うということでもある。
今回の「書き下ろし」ももちろん、色々な人の色々な思いが重なり合っている。
第一には古典が好きだから。
第二には古典に込められた、書かれてから今現在まで蓄積された色々な人の思いがあるから。
古典は、単に古いもの、ということではなくて、
ずっとずっと長い間、人々に愛されてきた作品であると同時に、
色々な偶然や奇跡なんかも重なったと思うけれども・・・
今の、現代に伝えられた物語であるから。
普遍的な事柄だったり、昔も今も変わらない人間関係だったり。
そして、その中には
色々な人の失敗、やり直し、歓喜・・・思いが詰まっている。
それらに僕の(僕等の)思いを合わせたいのが一番大きいかもしれない。
しかし、今回、新和座では「書き下ろし」をやる。
別にもう、古典をやらないわけじゃない。
座の創立の時に「色々な作品」に取り組む目標をたてていたわけだ。
一つの目標が叶うということでもある。
今回の「書き下ろし」ももちろん、色々な人の色々な思いが重なり合っている。
作品「アポリア」に関して、僕の仕事は書いたら終わり。
演出は石井かほるがやる。
だから口は出さない、でも出る。どっちだ?
いやあのね、何が言いたいかというと・・・
今回の物語は全員が主演であり、全員が脇役であるってことなんだな。。。
役者やスタッフの思いももちろん、登場人物たちの思いも重なり合っている。
演出は石井かほるがやる。
だから口は出さない、でも出る。どっちだ?
いやあのね、何が言いたいかというと・・・
今回の物語は全員が主演であり、全員が脇役であるってことなんだな。。。
役者やスタッフの思いももちろん、登場人物たちの思いも重なり合っている。