個人的な見解ですが・・・
『褒めて伸びる』とか言うのはないと思っています。
少なくとも、私の周りで褒められて伸びた人は居ません。
全体に対してもそうですし、個人に対しても褒めることはあっても、伸ばす目的では僕は褒めません。
もちろん、ただ叱る、だけでも伸びません。
やり方は色々あると思います。
試練を課す方法。
その人間の苦手なモノを用意して挑戦させる方法。
許容量以上の指示を出す方法。
理論きちんと伝える方法。
そしてダイレクトに叱る方法・・・などなど。
人を伸ばす、というのは色々と方法があり、その人によってやり方は違ってくると思います。
しかし、「褒められる」というのはとても気持ちの良いものです。
ですので、僕も含めて、「褒められるために」行動することもあるのも事実ですし、
先生の立場や演出家の立場として言えば、褒めると生徒さんや役者さんがやる気を最大限に出して、良い芝居や良い結果が出てくるのも事実です。
しかし、それが伸びるということか、というと、僕はけしてそうではないと思います。
褒めるということももちろん必要なことではあるのですが、試練があり、叱る時は叱る、厳しくすることが個人も全体も伸ばすには必要だと私は考えています。
『褒めて伸びる』とか言うのはないと思っています。
少なくとも、私の周りで褒められて伸びた人は居ません。
全体に対してもそうですし、個人に対しても褒めることはあっても、伸ばす目的では僕は褒めません。
もちろん、ただ叱る、だけでも伸びません。
やり方は色々あると思います。
試練を課す方法。
その人間の苦手なモノを用意して挑戦させる方法。
許容量以上の指示を出す方法。
理論きちんと伝える方法。
そしてダイレクトに叱る方法・・・などなど。
人を伸ばす、というのは色々と方法があり、その人によってやり方は違ってくると思います。
しかし、「褒められる」というのはとても気持ちの良いものです。
ですので、僕も含めて、「褒められるために」行動することもあるのも事実ですし、
先生の立場や演出家の立場として言えば、褒めると生徒さんや役者さんがやる気を最大限に出して、良い芝居や良い結果が出てくるのも事実です。
しかし、それが伸びるということか、というと、僕はけしてそうではないと思います。
褒めるということももちろん必要なことではあるのですが、試練があり、叱る時は叱る、厳しくすることが個人も全体も伸ばすには必要だと私は考えています。
