新和座の次回公演『サロメ』。
この作品に限ったことでは無いけれども、
お稽古がない日でも毎日脚本は読みます。読みまくります。
役者さんには迷惑かもしれないけれども、
それこそ、毎日違うプランが出てきてしまう。
しかし、それを行うかどうかは別の話。
アイデアは大事だけれども、
それには多くの矛盾をはらんでいる場合がある。
”こういう技を使いたいからここをこうする”
というのはなんか違う気がする。
”ここをこうしたいからこの技を使う”
というように改めて考えなおす。
だから台本以外にも拠り所としてのテーマが必要だ。
そのテーマにそうかどうか。
それを何回も繰り返して次のお稽古に挑む。
DVD見てから。見まくってから。
この作品に限ったことでは無いけれども、
お稽古がない日でも毎日脚本は読みます。読みまくります。
役者さんには迷惑かもしれないけれども、
それこそ、毎日違うプランが出てきてしまう。
しかし、それを行うかどうかは別の話。
アイデアは大事だけれども、
それには多くの矛盾をはらんでいる場合がある。
”こういう技を使いたいからここをこうする”
というのはなんか違う気がする。
”ここをこうしたいからこの技を使う”
というように改めて考えなおす。
だから台本以外にも拠り所としてのテーマが必要だ。
そのテーマにそうかどうか。
それを何回も繰り返して次のお稽古に挑む。
DVD見てから。見まくってから。