あと4年以内の三百万を見つめ、新たなせんとうかいとなった本年のさいしゅう法戦ほうせん、三万の大号令だいごうれいに男子部もいただいた14,100名の誓願せいがんを限りなく突破するだいしゃくぶくをもって、先生せんせいの一周忌にちがえるせいちょうを遂げた顕正会の姿を霊山りょうぜんにまします先生せんせいに御覧いただかんとされる会長かいちょうにおこたえせんと決意するものであります。
 8月度総幹そうかんかいにおいて会長かいちょう

「この法戦ほうせんに臨むに当たり、先生せんせいいくとなく打ち込んでくださっただいしょうにんさまとうどもじんさんじんつづきて、しょうなんにもすぐれ、てんだいでんぎょうにもへよかし』との広宣こうせん流布るふ大教令だいきょうれいをよくよく命に刻み付けたい」

おおせられました。
 その上で、迹門しゃくもん戒壇かいだん建立こんりゅうというだいしょうにん御出現の序分・露払いを成したでんぎょうだいが法華経さいだいいち確信かくしんしたてんだいの三大部、それを日本にっぽんに届けた鑑真かんじん国禁こっきんを犯し、5回も渡航に失敗し、失明しつめいまでして日本にっぽんに渡ったその胸の奥に『何としても日本にっぽんに渡りたい』とのげるようなおもいがあったこと「これこそが仏様ほとけさまの力である」とのかつての先生せんせいどうを教えてくださいましたが、仏様ほとけさまに突き動かされた鑑真がんじんだいじょうねつに圧倒されました。
 同時に、こう前夜に本仏ほんぶつこう大教令だいきょうれいを片時も忘れず、死罪に等しき解散処分をこうむるとも、あるいは公権力こうけんりょくによる不当な弾圧を受けるともそれをけ、三百万になんなんとする仏弟子の大集団を築かれた先生せんせいがた広宣こうせん流布るふだいじょうねつもまただいしょうにんさまのお力であること大確信だいかくしんさせていただきました。
 会長かいちょう

「さらにえば、今こうして私達つたない凡夫が先生せんせい逝去せいきょといういまだかつて味わったことのない衝撃と悲しみを乗り越え、かえって燃えるだいじょうねつ報恩ほうおんおもいをたぎらせ、だいなん広宣こうせん流布るふに勇み立っていることもまただいしょうにんさまのお力である」

おおせられましたが、いただいた立場の有難ありがたさをめると共に、鑑真がんじんをもはるかに超えるだいじょうねつでたとえいかなる困難があろうともすべえ、重大じゅうだい使命を果たさせていただかんとのおもいがげたものであります。
 この度会長かいちょうあさ先生せんせい諌臣かんしんそうのお立場を拝して、第三度の一国いっこく諌暁かんぎょう重大じゅうだい奉公ほうこうを見つめていきたい」として重大じゅうだいどうくださいましたが、正系門家のことごとくが極限きょくげん大謗法だいほうぼう敵対てきたいおちいる中、亡国を迎えんとする今国に在っては諌臣かんしん、正系門家にあってはそうとして諌暁かんぎょうを重ねてこられた先生せんせいこそだいしょうにんさまだされたけん使げんごうのお方と大確信だいかくしんさせていただきました。
 正系門家におけるそうとして先生せんせいは、三度に渡る宗門諌暁かんぎょうによって遺命ゆいめいを死守されましたが、第一の宗門諌暁かんぎょうの際に先生せんせいが送付された諌暁書かんぎょうしょを読んだ池田大作がへたり込んだ姿に、大悪人のはいえぐったこの先生せんせい諌暁書かんぎょうしょがどれだけだいしょうにんさまこころに叶うものであったのかが胸にせまりました。
 この第一回諌暁かんぎょうから20年の間に細井日達が何度も本音を吐き、また池田大作の腹心山崎やまさき正友まさとも原島嵩はらしまたかし造反ぞうはんして池田大作のあくすべて暴露する等多くの現証が出てきたことをもって先生せんせいが第三度の宗門諌暁かんぎょうに当たり

「とどめを刺す時が来た。私はだいしょうにんさまに祈りを込めて諌暁書かんぎょうしょをしたためている。
 顕正会の諌暁かんぎょうしんほう赤誠せきせいだいしょうにんさまに達するの時、諸天しょてんは必ず動く」

されたことをうかがっては、だいばくに打たれるおもいとなりました。
 この先生せんせいの「とどめを刺す」とのおことには息が止まるようなおもいとなり、その後じつおおせの通りにこの第三の諌暁書かんぎょうしょ送付を機にあれほど一体であった池田大作と阿部日顕の間に亀裂が生じて本門寺改称の大陰謀が粉砕され、それより凄絶せいぜつ極まる学会・宗門の大抗争だいこうそう勃発ぼっぱつし、ついに「池田大作憎し」の憤激ふんげき頂点ちょうてんに達した阿部日顕をしてにせ戒壇かいだん正本堂が打ち壊された大現証には「まさに先生せんせいの後ろには本仏ほんぶつ日蓮にちれんだいしょうにんがましますゆえ」と震える大感動だいかんどうを抑えられぬものであります。
 会長かいちょうは、先生せんせいが宗門における遺命ゆいめい守護完結の姿を

広宣こうせん流布るふのモデルケースである。今度は、日本にっぽんの国家を単位とした大きな現証が起きてくる」

と断じておられたことを教えてくださいましたが、三度の宗門諌暁かんぎょうことが決したように、三度の一国いっこく諌暁かんぎょう広宣こうせん流布るふが成ること大確信だいかくしんいたしました。
 諌臣かんしんとして立たれた過去二度に渡る先生せんせい一国いっこく諌暁かんぎょうによって、諌暁書かんぎょうしょに記された通りの巨大きょだいしんの連発、じょうしょう大疫病だいやくびょうはすでに始まり、こっさんも眼前、何よりもっとも恐るべきこく侵逼しんぴつが刻々とせまりつつあり、自衛隊が米軍の指揮下に組み込まれていくことちゅうごくが直ちに反発し「東京がこくからの反撃の最前線さいぜんせんに立たされることになる」などと環球かんきゅうほうを通してかくしていることには慄然りつぜんといたしました。
 先生せんせいは、宗門諌暁かんぎょうの時には

妙信講みょうしんこうが憎いとおもうならば潰したらよい。しかし、しょうだけは取り入れていただきたい。さもなければ国がたない」

と叫ばれ、また、一国いっこく諌暁かんぎょうに臨まれた際に

「私は、へつらって分かってもらおうなどとはおもわない。
 よし憎まば憎め。すべてをだいしょうにんさまに任せたてまつる。そして、諸天しょてんの働きを待つ」

と叫ばれましたが、まさに私心なき先生せんせいの捨て身の諌暁かんぎょう諸天しょてんを動かし、宗門に、そして一国いっこく大現証だいげんしょうを顕わしてきたことにはけいねんでいっぱいとなるものであります。
 会長かいちょうは、諸天しょてんの働きを前提としてなされた先生せんせいぜんこく諌暁かんぎょうごうは、諸天しょてんの存在、そして、諸天しょてんしたがえ申し付ける本仏ほんぶつ日蓮にちれんだいしょうにんに帰依すれば人も栄え、国も安泰になることを示していることどうくださいましたが、いよいよ会長かいちょうが三百万を背景に日蓮にちれんだいしょうにんを日本国の柱とせよ」と第三の一国いっこく諌暁かんぎょうに立たれる時、国亡ぶ恐ろしさから全日本人ぜんにっぽんじん開目かいもくすること大確信だいかくしんするものであります。
 ならば、今どんなに反発されようとすでに勝負が決まっているこの戦い、何を恐れる必要ひつようがあろうか。
 先生せんせい御意思ごいしを継ぎ、第三の一国いっこく諌暁かんぎょう奉公ほうこうに立たせていただける大宿縁に舞をも舞う大歓喜がげてまいります。
 会長かいちょうは、切迫する南海なんかいトラフ巨大きょだいしんと想像を絶する被害の甚大さを教えてくださいましたが、今後激化する三災さんさい七難しちなんを覚悟すると共に、だいしょうにんさま湿しめれるよりいだし、かわけるつちよりみずもうけんがごとく」との御一念で私達をお守りくださっているのであれば、私達もまたいかなることがあろうともだいしょうにんへの信心だけは決して破らない絶対信ぜったいしんに立ち、あと4年、全男子部一丸となって人生を賭け、命を賭け戦っていくところにこう前夜の大罰を乗り越え、顕正会三百万を早めることが男子十万を成す鍵とこころするものであります。
 されば男子部一同は、先生せんせいの一周忌までの誓願せいがん大突破を固く決意し、空前のだいしゃくぶくをもって霊山りょうぜんにまします先生せんせいにおこたえしてまいろうではありませんか。