甲子園真っ最中の今日この頃。

私の友達は無事に一回戦突破です。


野球って本当に見ていて楽しい。

特に高校野球は最後の最後まで
本当になにが起こるかわからなくて
楽しい。


昔から甲子園は予選から見ていて、
上手な選手探したり
いろいろ応援したりして
勝手に楽しんでます。(笑)

自分が今までで一番応援したのは、
二年前、二年生ながらピッチに立った
明徳義塾の岸くん。

いやーすごかったよ。とにかく。



でも、うちが好きな守備は
キャッチャー、ショート、センター。

とくに、キャッチャー、センターは
よく見るかな。


高校野球って盗塁がとにかく多いし、
キャッチャー本当に大事。

あとは、流れ悪い時のキャッチャーの盛り上げ方だよね。

うち的には東東京決勝で大差で負けちゃったけど日大豊山のキャッチャーはすごいすきだった。
何点離されても、エースが打ち崩されても、向かってく姿勢は一番たくましかった。



プロ見ててもそうだけど、
野球ってやっぱピッチャー全てみたいに
思われがちだけど、
勝ってても、負けてても、ピッチャー交代はするけどキャッチャーは1人でリードし続ける。

当たり前だけど、一昨年、すごくそれを感じたときがあった。

マー君が負けなしできてて、すごく注目されてた。けどあと白星ひとつのとこで負けちゃって優勝は翌日に持ち越された。翌日九回裏ツーアウトからマー君がでてきて、見事優勝した。マー君はたしかにすごい。だけどマー君をはじめ沢山のピッチャーを1人でずっとリードしてった嶋さんはもっとすごかった。

{DAD97769-70F1-4186-9917-A727B7426B8E:01}


この写真すごく好き。
優勝の瞬間ね。


それから嶋さんがすごく好き。