フェンネルとディル!ヘンゼルとグレーテルみたいな今回のお題!

日本でも最近話題のパクチー(コリアンダー)、パセリ、にんじん、セロリからクミンまで香りの良いハーブや野菜などがありますが、今回は特別にスウェーデンでよく使うフェンネルのお話!

その中でも、まずは“Fennelフェンネル”!

最初のフェンネルとの出会いは友達の家に呼ばれて飲んだスープ!

 

彼女は女子力の高い子で、毎回会うたびに新鮮で学ばせてくれる素敵な女性。

いつも私は彼女の家にお呼ばれして食べてお喋りを繰り返させてもらってます!

今回スープに入ってる物が英語で何と言うかをみんなで大騒ぎした後、グーグル検索してスウェーデン語(Fänkål)→英語(Fennel)→日本語(フェンネル)という事が判明!

でこれがフェンネルさん!


フェンネル効果を調べてみたら、消化不良や便秘や利尿・発汗作用がありダイエットに効果のあるハーブだそう。そして私がスウェーデンに来てから一番の悩み手足のむくみを取り除いてくれます!その他にも食欲を抑え胃を強くする、視力回復、母乳の出を良くするなどの効果もあるとの事でした。今日も勉強になったぞー。

注意!妊娠中の人やテンカンの人は使用に注意が必要だそうです。

 

そこで今日は簡単レシピ、フェンネルとにんじんを使ったダブルセリ科スープ!

<作り方>

1、オリーブオイルでフェンネル1個にんじん(1〜2個)、にんにく(ひとかけ)を細かく切ったのとフェンネルシード(種)小さじ1と一緒に炒めます!

(フェンネルとの組み合わせはジャガイモや玉ねぎでも美味しいですよ)

※写真↓はにんじん入れる前です。

2、炒めた野菜を鍋に入れ鶏ガラスープ800ccと塩コショウ(適量)を加えて柔らかくなるまでグツグツグツグツ。。。

3、柔らかくなり、味も(後で牛乳を加えるので味をしっかり付けて置く)確認したらそのまま冷まして置く。

4、スープが冷めたらフードプロセッサーもしくはハンドブレンダーでズウィーーーン!

5、ピューレ状になった物を鍋に戻して牛乳(もしくは豆乳か生クリーム)を少し加えて温めたら完成!

(この時、沸騰させない様に気を付けて下さい)

それからチキンロールは前に投稿させて頂いたオイルおにぎり(良かったらこちら→最近流行りのこれ作ってみました)の時に紹介した混ぜ込みわかめ梅じそとチーズを包み込んで我が家のオリジナルパン粉を付けてちょっと多めの油で焼きました。

 

オリジナルパン粉とは普通のパンとクリスプブレッドを半々にした物。

ちなみにフェンネルの花言葉は「賞賛、精神の強さ」

これは私の今一番必要な事です。へへへ

 

どうでも良い補足ですが、フェンネルの味はスウェーデンで有名なLicorice candy(リクリス菓子)に似ていると言われています。

このキャンディーはタイヤ味と言われるほど全然美味しくありませんが、スープは美味しいんですよん!

それではみなさま良い週末を!

 

 

 

 

 

 

欲張って3つもランキングに参加しています。

(どれでも好きなのクリックで私の順位も見ちゃって下さい!)

みなさんのクリックがブログ更新の励みになってます!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

 

インスタグラムとFacebookも

良かったらフォローお願いします!

Instagram    Facebook
 
AD

コメント(14)