前回の続き〜

(だいぶ開いたなぁ)


てな訳で、よりみちの会場へ


久しぶりに会えた

katsuさんとみなさま




みんな変わらず優しくて穏やかで。

笑顔が素敵です


そんな訳でよりみちのトーク会が始まり


katsuさんとお弟子さんたちが

軽井沢に行かれたときのお話を

聞かせていただきました


思ったのは、

3泊4日の旅行で感じたこと、学んだこと

この方たちめっちゃあるやん

ってこと


わたしだったら

まぁいろいろあったけどたのしかったー

またいきたいよね〜(10秒で終わる感想)

な の に

三時間半くらいお話聞かせてもらったのに

まだ三分の一くらいしか話せてないって

最後の方に言われてて

まじかー日々学んでらっしゃる方々

ほんとすごいとただただ尊敬


んで、これまた日常にすぐにでも活かしたい話が

盛りだくさんでした


ひとまずわたしは

無駄なことをやってみることにした!


無駄なことって何だろうって考えること

そのものが無駄なことしてる気がするけど。

で、今無駄なことに意識を向けて生活しているけど

意外とある、無駄なこと


掃除機あるのに箒で掃いてみたり

肉まんを電子レンジじゃなくて

蒸し器で蒸したり


で、気づいたこと

無駄なことって

余裕とか空白の時間がないとできないから

自然と余裕を持った暮らしができるようになった


おかげさまで

日々、いろんな気づきがありますな


また開催されるときは参加したいな〜!


(余談)

その日わたしは黒いワンピースを着ていて

康恵先輩もよくワンピース着ているから

会場に移動中、

今日康恵先輩が黒いワンピース着てたら

姉妹みたいですよね〜(ニヤ)

と言ったら

いやーそれがね、着たいんだけど

あのワンピースぞろびくんよ〜

(あのワンピースの画像を探したけど

見つけられなかった)

との発言が


ぞろびく

(意味 スカートの裾とかが地面について引きづりながら歩くこと)



神も方言使うんですね

と思ったけど、一から十まで突っ込むのは

やめようと思って

とりあえず口の中に言葉はしまったものの

ちょっと感動したので書いとく(私得)