経営で1番大事なこと | Soul mate eleven のブログ

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新鳥栖『道の市場』

おにぎり屋 悟空 京都店。

を運営しています。

2025年にバルセロナと久留米に屋台村(仮)を出店予定です。

ブログは毎日の社内日報を転記してます。

公開できない内容の時はアメンバー設定にしています。

めっちゃどうでも良いんですが。

昨日1番ビックリしたニュースは、ロブスターはなかなか死なないそうで、140年生きてるやつも見つかったそうです。

長寿の理由は脱皮のたびに、殻も内臓もすべて新品に変わるらしく(どいこと?)ほとんどの死因が寿命ではなく、捕食によるものだとか。

世の中、知らないことだらけだなと思いました。(どうでもいい。)


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本当に大事なものを忘れないように


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イイダコ屋さんの売れ方が半端じゃないですね。


おきなわ県民食堂の角煮丼もでしたし。

ジンベエのこの前の単体広告もそうでしたし。

広告が刺さった時は本当に恐ろしい。(光月だけ外した…🥲)



めちゃくちゃ売れたり、売れなかったりすると、ついつい忘れがちになるので、改めて1番大事な事を共有しておきます。


何度も言いますが。


会社で最終的に大事なのは『利益』です。


利益がないと、給与はお支払いできないし、給与を上げることもできないし、会社の存続すらできないから、です。


『利益』が大事。

そのためには『粗利』が必要。(粗利=売上−原価)


ここで、僕も含め多くの人が陥るのが

『売上を追いかけよう!』モードへの突入です。


売上って誰の目にも見えてわかりやすい指標なのでついつい追いかけたくなる。


でもきちんと抑えておかないといけないのは『利益』も『粗利』もあくまで『お客様満足度の結果に過ぎない』ということ。


毎日求めないといけないのは、『お客様の満足度』。

これのみ、です。


これさえできていれば、売上は上がるし、利益もついてくる。


流れで見て、売上が下がってる時は

『お客様の満足度<期待値』


上がってる時は

『お客様の満足度>期待値』


というだけの話。


どんなに暇でも。

どんなに忙しくても。


目先の売上を追いかけず、お客様の満足度を追いかけましょう。


長期的に見れば、それが絶対に正解です。


僕の今週の予定は

火曜は長崎、波佐見焼に器仕入れ。

水曜は道の市場の新年会(29名)

木金は名古屋。


とやること盛りだくさんですが、すべての行き着く先は


『お客様の満足度を上げるため=会社の利益を出すため』です。


それ以外のことは一切やりません。


全員で前に進みましょう!