あっという間に夏休みも後半。

家庭学習は、予定通りとはいきませんが、進めております。

算数:「栄冠への道」を一通り終えて、間違えた問題のみ二周目をやっています。「夏期講習テキスト」もやってない問題と間違えた問題にチャレンジが終わりました。もう数回、間違えた問題の復習をしたいと思っております。前期のテキストの問題も一通りやる予定でしたが、手をつけられず。しかし、あまりにも計算間違いが多いので、昨日はだいぶ怒ってしまいました。反省。間違いの2/3は綺麗に桁を揃えて最後まで筆算すればなくなると思うので、その辺りをサポートしていきます。

国語:漢字の書き順がいい加減なので、書き順中心にやってましたが、いったんストップ。ここ数日は、夏期講習の宿題の漢字をやってます。あとは本を読んでます。ビブリア書店の2巻3巻4巻が文庫で出てるので、それは楽しく読んだみたいです。その他にも黒魔女さんやらなんやら読んでます。

社会:ご無沙汰です。理科がある程度進んだら取り組みます

理科:ここ数日はじめました。栄冠の解き直しです。特別講座の復習もやる予定です。8月末の記述力模試と9月初めの公開模試に向けて、一通り復習をしてのぞみます。栄冠の問題の中で「説明しましょう」のような問題があるので、記述力模試を念頭にしっかりと学んで欲しいです。

どうしても得意ではない算数が中心になってしまいますが、過去の公開模試を見ると理科が意外と得点できていないので、理科もあわててはじめました。

お盆前後もプールに行ったり水遊びしたりと楽しんでおります。来年は夏期講習が多くなり、遊ぶ量も少なくなると思いますので、明日からは今夏メインイベント3泊の旅行です。勉強量は落ちますが、少しずつ続けたいと思います。


⇩ポチッとお願いします!