昨日はNフレンズに参加してきました。日能研の個人面談の際に「4年生からでも学校見学しておいた方がいいですよ」とのアドバイスを受けてのものです。
 
参加して良かったと思いましたが、少し早かったかもしれません。もう少し受験を意識した5年生や6年生が行くといい機会になると思えました。
 
行きたい学校のブースで、先輩お姉さんに話を聞けるのですが、用意していた質問はさっさと聞き終わって、話がつながらず、すぐに終わってしまいました。でも、お姉さんはとっても優しく、「頑張ってね」というようなことが書かれたメモお手紙をいただき感動してました。
 
先輩お姉さんからの受験勉強へのアドバイスは「テキストをしっかりやって、そして計算問題と漢字は毎日やることが大事だよ!」というものでした。夏休み、しっかりやりますね!
 
先輩お姉さんたちが受験勉強で使ったテキストやノートも置いてありました。テキストや参考書にたくさんの書き込みがあったり、きれいにノートがまとめてあったりしまして、ハナちゃんは驚いたようにみていました。そして、ボソッと「こんな難しいことやるの?」と。私は「大丈夫。みんな出来るようになるんだよ」とこたえました。
 
その後、オンザロードの上映を見ました。受験前の授業の様子、受験当日様子、合格発表とドキュメンタリーにまとめてあるものです。親としては、緊張感あふれる受験前から合格発表までみると感動で涙が出そうになりますが、ハナちゃんは、途中で飽きちゃったみたいでした(−_−;)
 
ということで、結構短い時間で終了いたしました。
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

↑頑張れ 中学受験生!