母が1階から怒鳴っている

 

 

「ねぇ!!!ちょっと下に降りてきて!!!」

 

 

 

 

1階へ行くと、父が外側から障子をいじっている

 

 

 

母は

 

「ねえ!!!お父さんずっと変な事してるんだよ、余計な事を!!!」

 

 

私は襖を触って

「なにしてるの」と

言い終わらないうちにー

「あぁぁぁぁ!!!さわんねぇでくれっ!!!今これ、してるんだから!!!はがれてんだ!!!」

 

急に父に怒鳴られて私は一気に気分が悪くなる

 

 

 

母は「何で余計な事するの!!!」と父に怒鳴る

 

 

父は「だから障子がはがれてるのをはんねーとなんねんだよ!!!」

 

 

 

母は「余計な事して!!!自分で掃き出しいじったからわからなくなったんでしょ、元に戻せなくなくって!!!余計な事しないで!!!」けんまくを起している

 

 

 

 

「ちがうよ、お父さんは障子が外れてる場所をなおそうとしてるんだって、そう言ってるのに聞こえないの?」と私

 

 

「そうなの?」

 

 

 

 

 

 

 

聞こえて居ないのだ

 

 

 

 

 

だから収音機を買えばいいのに!!!

 

 

 

 

私は

「聞こえないからいつも言ってることが2人で食い違って喧嘩してるでしょ、それ聞いてるのイライラするし私はストレスなの!!!収音機買ってよ、お父さんと話す時だけ使えばいいんだから」と訴えた

 

 

 

ほぼ毎日会話がかみ合わずに怒鳴り合いをしているのだ

 

 

その度に私は神経がぴりぴりしてストレスにさらされる

 

 

 

 

 

「やだよ、あんなの使ったら不快で仕方ない」と母

 

 

 

 

 

使ったコトなんかないくせに

 

 

 

 

他人から聞いただけで収音機を拒絶して

 

 

 

 

何度も私に同じ話をさせる

「え?」

「なに?」

「聞こえない」

 

 

 

 

 

私は元々声が小さい

 

 

 

大きな声を張り上げるコトが苦痛

 

 

 

 

 

なのに収音機を拒絶して大声で話すことを私に強要する母

 

 

 

 

 

 

異常だ

 

 

 

 

 

 

お嬢様なのだ

 

 

別にお金持ちの娘とかではなくて

 

 

 

何も我慢せずに生きて来たのだろう

 

 

それを家族が許して甘やかせたのだ

 

 

 

 

 

 

結果モンスターが育った

 

 

 

あんなの母親じゃない

 

 

 

 

 

どこの世界に

 

 

介助されないとダメな身体に成ってしまったのに

 

 

デイサービスを拒絶し

補聴器も拒絶して

家族に負担を強いる

 

 

 

そんな親がいるだろうか

 

 

 

 

 

あ、居るか

 

 

 

 

それを世間では「毒親」と呼ぶのだ