父が今日、姉に脳の検査の結果ほ報告するのに電話をしたら、義兄が電話を切ったーと父が憤怒していた。

 

母も良くそういうコトを言う。

 

「電話を切られた!もう二度とかけない!」

 

被害妄想が酷いのだ。

 

老いでは無くて性格。

 

電話を切られたことについて二人で話し合い、勝手に理由を妄想してそれを真実と固定して記憶に刻む。

 

 

今回もそうだ。

 

 

私が電話して姉に聞いたら、義兄は無言電話があったからそれかな?と言ったらしい。

 

父も母も耳が遠い。

 

おまけに父は人から電話がかかってきたとき「もしもし」と相手が言う迄声を出さない。

 

2人とも電話がつながったのがわからないのか、すぐに話し出さないのかそのタイミングの悪さで起きてしまっているだけのコトらしい。

 

なのに悪意として想像して二人で怒り出す。

 

しまつに悪い。

 

 

 

今回も、明日、ホームセンターへ連れて行けと言われたのでいくのだが、私一人で両親を連れて行って面倒見切れないので、いつもならば姉に同行を頼むのだが…そんなこんなで両親が半怒りなので「今回はホームセンターだけだから一人で大丈夫」と姉には言っておいた。

 

 

実際、自分の買い物(とは言え殆どキッチンやらで使うものを買うのだが。)を探しながら母の車いすを押すのは大変だしストレス。

でも、今回は父が買うものが無いので母の車いすを押して面倒見てくれるーというので、姉の同行は大丈夫ーと思ったのだが…

 

 

姉との電話が済んで、両親と10時には家を出ようねーと決めて30分後。

 

 

私の部屋へ内線。

 

「何?」と私。

「あのさ、明日は3人で時計していって、時間決めてレジ前に集合しよう」と母。

「え?お父さん、用事無いからお母さんの車いす押してついててくれるって言ったでしょ。だから私はお姉さんの同行断ったんだよ?」

「大丈夫大丈夫、私車いす得意だし、パパも買い物有るんだって」

「だから…それがヤダって言ってるでしょ!お母さんが買うの花と鉢とか園芸の砂でしょ!誰が持つの!」

 

結局私が付いていることに成った。

 

 

 

うそつき。

 

 

父が母の面倒見るというから私一人で連れて行く約束したのに。

 

 

 

うそつき。

 

 

 

「連れて行く」と決まれば約束なんて守らないんだ。

 

今までもそういうコト沢山有った。

 

 

いつも両親共に平気でうそをつく。

 

しれっ…と息をする様に。

 

 

 

そして私が折れるのだ。

 

 

 

何故なら文句言うと逆切れして癇癪を起すから面倒で折れざる負えない。

 

 

 

何故「守ってくれる」と思ってしまったんだろう。

約束なんて今まで何度破られたかしれない。

 

そして、両親は何もなかったように、最初の約束なんてしてないような態度でへらへらと出かけるのだ。

 

 

 

腹立たしい…

 

 

いつも騙される。

 

 

 

うそつき。

 

 

 

 

忘れない。

 

 

 

うそばっかり。

 

 

 

自分達の思う通りに物事を進めるためなら平気でうそをつくんだ。

 

 

 

 

私、バカみたい。

又騙されて。

 

 

 

バカみたい。

 

 

 

 

もう同情なんかしない!