━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ご挨拶

訪問して頂き、ありがとうございます。

このブログは頑張ってくれているおふくろに日々の想い出をプレゼントする。



「息子の味」をおふくろへ



僕の場合は料理ですが、このブログを見て、多くの方にそういえば親孝行してるかなと

気づいて感謝の気持ちを伝えるきっかけになればいいなという想いで綴っています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


いしるの五目ひじき煮


やさしい味の中にいしるの風味がアクセントに!

栄養満点の五目ひじき!




【材料(2人分)】

・芽ひじき・・・・・・・6g

・にんじん・・・・・・・1/8本

・こんにゃく・・・・・・50g

・油揚げ・・・・・・・・1枚(20g)

・大豆(水煮)・・・・30g

【A】

・水・・・・・・・・・・・・100cc

・だしの素・・・・・・・小さじ1

・酒・・・・・・・・・・・・小さじ1

・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

【B】

・いしる・・・・・・・・・小さじ2

・みりん・・・・・・・・・小さじ1


・ごま油・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

・下準備

芽ひじきは水で戻し、水けをきる。

こんにゃくは拍子木切りにし、あく抜きする。(沸騰した湯で4~5分茹でる)

油揚げは油抜きする。(沸騰した湯を油揚げに両面かける)


①にんじんは皮をむき、せん切りにする。

油揚げは細切りにする。

②鍋にごま油を入れて中火で熱し、ひじき、にんじん、こんにゃく、油揚げを加えてにんじんがしんなりするまで炒める。

③ ②に大豆を加えてさっと炒めて、【A】を加えて一煮立ちしたら【B】を加えて落としぶた、ふたをし、弱火で約6分煮る。

④ ③にお好みでいしる(分量外)を少量ふり、1~2分煮立たせて火を止め、ふたをし、鍋止めする。(鍋止めとは、ふたをして置いておく工程。味がより染みこみやすくなる)

⑤ ④を器に盛る。





照れくさいと思いますが、簡単にメッセージも添えてあげてください^ ^


{15AAD628-F718-4C00-8017-C13D8C5A141B:01}


一言添えるだけでも喜びは倍増するので、絶対嬉しいと思いますよ^ ^



桜が綺麗に咲いてました。


{6FB6EDBE-1BB6-4BD5-9298-8839B2CC2191:01}


歩いてた途中の公園。

公園に桜とか花が綺麗に咲いてると雰囲気が違いますね。

たぶん、子供の時はあまりこういう感覚はなかったと思います。
カラーボールで手打ち野球を毎日のようにやっていたので花は見えていなかったと思います。笑

大人になった証かな(^o^)



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

4/22発売の「レシピブログmagazine Vol.6 春号」にて当ブログ

「息子の味」

が掲載され、紹介していただきます!




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト

【spotlight】

グルメ・レシピ記事を書いています!

http://spotlight-media.jp/writer/3934


お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。
レシピブログに参加しているので下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆