ピーカン不許可 | ムスカリのシルバニア写真

ムスカリのシルバニア写真

むすめと一緒に遊んでいる日記です。

 

たわばさんが言ってる「ピーカン不許可」

 

天気が良すぎると撮影に向かないって意味。

 

私も薄曇りの日のほうが撮りやすい。

 

F8  1/100   +1

 

この日はちょっと雲が厚かった。もうちょっと明るかったら良かったのに。

 

曇りの日の方が光が柔らかくなって顔に影が出ないから。

 

ピーカンのときの写真。色はいいけど影ができちゃう。

 

 

 

 

F4  1/125  +2

 

 

 

両方のいいとこ取りすると

 

明るい日陰にお人形とお花。

 

背景に光が当たってると

 

顔に影ができなくて、背景がキラキラ。

 

 

ミヤコワスレの花。

 

木下に植えてあって木陰。後ろの黄緑のところに光が当たってる。

 

天気はその時次第。晴れの日もあれば曇りの日もあります。

 

その日の写真は、その時しか撮れない。一期一会。

 

雨の日はお人形が濡れるので撮りに行かないけどね。