カメラを持ってお出かけしよう 2 | ムスカリのシルバニア写真

ムスカリのシルバニア写真

むすめと一緒に遊んでいる日記です。

ムスカリ風シルバニア写真の写真教室第2弾。

 

フードもフィルターもつけない。三脚も使わない。けっこーテキトーです。

 

今日は、yashioさん(チャコネコ)も参加。

 

 

「はい、はーい。質問です。」

 

「はい、ネコウサりさん。」

 

「シルバニア写真のあるある。指が写りこんでしまう問題はどうしたらいいですか?」

 

「それは・・・私もいろいろ試しました。自作の棒を作ったり・・・でも、一番かんたんで効果的なのは・・・・ちょっと、言いにくいんですが・・・・スカートに指を突っ込む・・・

 

「え? 聞こえないんですけど。」

 

「・・・・スカートに指を突っ込む。」

 

「・・・・・・・・・ちょっと、ドン引きなんですけど」

 

「セクハラよ」

 

 

「足で指をはさんで、スカートで隠せばけっこーイケます。ぬい撮り棒を使っても面倒だし、落っことす危険もあるし、人が来てもスっと手のひらで隠せるから恥ずかしくないし、シンプルイズベスト。あとは、手前に花や葉っぱを持ってきて前ボケで隠す。それでも映っちゃった場合はスマホやパソコンの画像処理ソフトでトリミング。」

 

新しいモデルちゃん。       F8  1/125 +2/3

 

人の肌に近いみるくちゃんはオススメ。 1/100  F6.3  +1 1/3

 

白黒写真(昔はね。)時代の肌の色に近いわたちゃんもオススメ。1/250 F4 +2/3

 

 

 

次は露出の話をしたいんだけど、絞りとシャッタースピードの関係を娘ちゃんに説明したら

 

「ふーん。そーなんだー。」

 

と、わかんない風。

 

さて、どーしましょう。まだまだ続きますよ。