ヒーローズ(飯田橋)のチキン南蛮定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

目的のお店が臨時休業でピンチヒッターを探しに飯田橋にある東京大神宮周辺をウロウロ。
 
居酒屋でランチは定食屋をやっていた「げんかつぎ」さんの跡に別の店ができたようだ。
 

  お店情報

 
去年10月にオープンしたDining&Bar 「HEROES」さん。
 
HPによると現役のロックミュージシャン8人で運営しているそうだ。
 
よちよちと3階まで階段を上がる。
 
カウンター席にご案内。
 
ピカピカに掃除が行き届いたフードやグリスフィルターが気持ちいい。

 

  メニュー

 
チキン南蛮定食を注文。
 
いつの間にか店内は満席になり、3階まで階段を上ってきた客は次々に断られ、ガッカリしてまた降りていく。

 

  お料理登場

 
●チキン南蛮定食(900円)
 
お茶碗やお皿は「げんかつぎ」と同じだが、オーナーが同じってことか?
 
これはちょっと違うなと違和感がある。
 
それではいただきます割り箸
 
味噌汁を飲んでハッ!
 
化調のダシだ。
 
家庭のオッカサンたちもだしの素やだし入り味噌を当たり前に使う時代だけど、プロの料理人がそれをやっちゃいかんのよ。
 
漬物もそうだし・・・・
 
小鉢の春雨サラダも業務用の出来合いのものだ。
 
サラダはキャベツじゃなくレタスなのはいいと思う。
 
チキン南蛮はチキンカツ風で衣カリッとお肉は柔らかい。
 
ただ、味付けがダメだ。
 
南蛮酢に潜らせるのじゃなく、少し掛けました的な感じで全然南蛮酢が効いていない。
 
タルタルソースも個性に乏しくチキン南蛮としては完成度は低い。
 
本職はミュージシャンであって料理人じゃないと思う気持ちも分からんではないし、周辺のサラリーマン人口を考えるとそこそこ客は入るだろうが、それでいいのかな?
 
音楽も料理もお客を感動させるために努力を惜しまないという点では一緒なんだ。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・Dining&Bar HEROESダイニングアンドバー ヒーローズ)
・東京都千代田区飯田橋4-2-5 フジテラス飯田橋 3F
・https://www.heroes-iidabashi.jp/
・営業時間 11:30~14:30/17:00~last
・店休日 なし