★・つばめグリル(池袋)/帆立貝のクリームコロッケ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日は首位攻防戦の大事な初戦。


今年の戦い方を見ていると、6年前の優勝の時とそっくりな展開。


阪神はこのままズルズルと落ちていきそうだし、読売は中田の件で天罰が下るだろう。


最後に笑うのは我がつばめ軍団。


洋食屋の「つばめグリル」さん。


東武百貨店から撤退し、池袋には存在しないと思ってたらルミネに移転していたことを知り初訪問。


上野時代には3か月に1度は訪れるほどの大ファンだった。


スワローズと同じく「特急つばめ号」にちなんでつけられた店名には親しみが持てる。

2人掛けのテーブル席にご案内。


窓の外は池袋の街並が一望できる。


上野店とはメニューが違うようだが、平日限定メニューからなじみ深い帆立貝のクリームコロッケを注文。


よく冷えとる。


●帆立貝のクリームコロッケ(1,276円)


嗚呼、懐かしや。

カレーパンほどの大きさの2種類のコロッケはソースも違うけど小判型と俵型で形も違う。


トマト丸ごとサラダもつばめの名物料理。


ごはん大好きな私がパンにしたのは理由がある。


それは後ほど。


それではいただきますナイフとフォーク


おじいさんは大きなトマトを目の前に置き、一刀両断に割ると・・・


桃から生まれたのは桃太郎だが、トマトから生まれたのはコールスロー。


湯剥きしてあるトマトはキンキンに冷え、2種類のドレッシングが爽快な風味。


付け合わせのサラダはアボカドサラダ。


コロッケにもナイフ入刀!


帆立の存在感がすごい。


大きめにカットされた貝柱は1個丸ごと使っている。


サクサクの衣ととろ~りなめらかベシャメルソース、そして貝柱の弾力が楽しい。


小判型のコロッケはよりなめらかで作り方も違うようだ。


パンはバターで食べると美味しい。


でも、これがやりたかった。


ほう~ら、間違いのない美味さだ。


ハンバーグもポークソテーも食べたい。


池袋にはお酒の買い出しで2週間に一度は訪れるので、次回もつばめグリルに決定。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】  
・つばめグリル ルミネ池袋店
・東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋店 8F
https://www.tsubame-grill.co.jp/