町の便利なパン屋さん!/ファリーヌキムラヤ(飯田橋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

春はお別れの季節・・・

 

我が家でも燕太郎の大学、燕二郎の中学校と2人の卒業だったが、武漢肺炎のせいで卒業式は中止か生徒のみの開催。


仕事の上でも定年で引退する人や人事異動の挨拶の訪問客でスケジュールはビッシリ。


話が長引くとランチの時間に食い込んでくることもある。

 

飯田橋にある「ファリーヌキムラヤ」さん。


「銀座木村家」の初の暖簾分けのお店で、創業は明治38年の老舗。

 

広い店内は総菜パンやサンドイッチなど数十種類のパンがずらり。

 

おっ、カレーパンは焼きたてだ。

 

街路樹に添えつけられたテーブルで、花粉をふりかけにして食べるのも悪くない。


飲物はいつもと同じパック牛乳。

 

●バラエティサンド(250円)

 

去年の秋に訪問した時には見当たらなかったので三角サンドは新発売なのかな。

 

野菜サンドと玉子サンド。

 

本日のパンチラッ!


レタス、チーズ、キュウリ、トマト、玉子と新鮮野菜たっぷり。

 

もう一切れは玉子サンド。

 

●エビクリームワッサン(180円)

 

デニッシュ生地の上にホワイトクリームとチーズ。


プリッと弾ける海老とシャキッと食感の玉葱の食感が癖になる美味しさ。

 

●牛肉カレーパン(160円)

 

焼きたてアツアツのカレーパン。

 

お待たせしました。カレーパン開腹。


牛肉たっぷり、野菜もゴロゴロ。


もっちりと柔らかなパンにスパイスの効いたカレー、フルーツの甘さも加わり思わず笑みがこぼれる。


町のパン屋さんのレベルをはるかに超える高いクオリティで、私がこれまでに食べたカレーパンTOP3に入る。


まさに本日の主役の貫録。


創業から百年以上続くパン屋さん。


チェーン店とは違う愛情がこもった手作りのパンに今日も大満足だ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【本日の名曲コーナー】

 

昭和60年のヒット曲、斉藤由貴の「卒業」。

 

私みたいな者でも卒業式が終ると第2ボタンは下級生にあげたけど、今思うとあんなものどうしたんだろうね(笑)

 

昭和の時代もはるか昔になってしまったんだね。


【お店】
・ファリーヌキムラヤ
・東京都千代田区飯田橋2-9-5