ミックスジュース発祥のお店 / 千成屋珈琲(大阪) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年2回目の大阪出張。


ランチ探検は乗換駅の新今宮駅周辺。


アーケード街はとっても活気があって賑やか。


昼間からお酒を召し上がり、臭い息を吐きながら右へ左へとよろよろ歩き、誰彼構わず大声で怒鳴り散らすおじ様が多いお上品な町。


こんな張り紙も・・・


この町で生まれた「串かつ」の行列をすり抜け目指すお店はこちらの喫茶店。


昭和23年創業の「千成屋珈琲」さん。


なぜ、わざわざ訪問したかというと「ミックスジュース」発祥のお店だったから。


東京ではなじみのないミックスジュースだが、高校生の頃、学校の前にあった喫茶店で毎日のように飲んでいた思い出があるのだ。


テーブル5卓ほどの小さなお店。


オムライスとミックスジュースを注文。


店主も思ったより若いが数代に渡ってお店を継承してきたのだろう。


●オムライス+ミックスジュース(740円+510円)


三日月形のオムライス。


おそらくフライパンの円の角度を利用して巻いたのだろうが面白い形だね。


元々は果物屋さんだった千成屋さん。


フルーツを知り尽くしているからこそ生まれた発想だろう。


それではいただきますナイフとフォーク


ストローが気を付けしたまま動かないほど濃厚なジュース。


リンゴ、オレンジ、バナナなどを氷と一緒に砕いたスムージーのような舌触り。


それぞれのフルーツの存在をしっかりと感じつつも見事なチームワークで一体化している。


オムライスはバターの風味が香る正統派。


ケチャップライスは薄味なので、ケチャップを大目に塗ってちょうどいい。


具はよく気を付けないと発見できない極小カットのハムらしきものが数枚。


サラダかスープでも付いていれば良かったが、喫茶店らしいオムライスでそれなりに満足度は高かった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・千成屋珈琲
・大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-15
https://www.sennariya-coffee.jp/