梅屋(水道橋)/ 日替わりランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

スワファンにとってはどうでもいいCSだけど、セ・パ両リーグとも3位のチームが勝ち上がってきたね。


セは広島、パは西武と予想してたので半分は予想が外れた。


今年の日本シリーズは田舎で盛り上がって下さい(笑)


水道橋の中華料理店梅屋さん。  


夏に訪問した時に次回は大人気の冷麺を食べたいと思っていたがさすがにもう10月も後半。
 


さすがにもうないだろうと思いつつも淡い期待をもって訪問。


「冷麺はまだやってるかい?」


「もうやってません」


会話終了。


そりゃそうだなと納得しつつ火曜日ランチのBを注文。


店内はテーブル席4席だが奥にも広々とした部屋があるので収容人数は見た目以上に多い。


4人掛けテーブルに着席。

 
12時を過ぎると行列必至で相席になるが、まだ昼前なのでゆっくりくつろげる。

●火曜日のランチセットB(800円)


きくらげ卵肉炒め。


日本では料理に「卵」という字は使わない。


カエルの卵とか魚の卵という理科の授業で使う字であり、料理では「玉子」と書いた方が印象がいい。


ここの日替わり定食はメインの他にもう一品付く。


火曜日は鶏唐揚げ。


それではいただきます割り箸



豚骨系のだしが効いたスープ。


軽めの衣とジューシーなもも肉。

きくらげ、豚肉、青梗菜、玉子の炒め料理。


先週は玉子と湖南唐辛子炒めを食べたがあれはケンカを売るような激しい辛さだった。


やっぱりこの4人は平和主義というかファミリーのような相性の良さ。


味付けはやや濃い目なのでごはんにも合う。


一気にガツめしでお腹も大満足。


食後は憩いの杏仁豆腐。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・梅屋
・東京都千代田区西神田1-4-11