★★/鮨貴乃(浅草)/ にぎり鮨 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

東京で最も鮨屋が多い町は銀座だが、第2位は浅草だそうな。


西浅草の鮨貴乃さん。


鮨よしだ、紀文寿司とともに浅草の昼ではおススメのお鮨屋さん。


かつて日本一の高級店といわれた根岸の名門「高勢」の出身。


伝統を受け継ぎながらも浅草らしい庶民的なお店で、休日ランチができるのもありがたい。


つけ台はほぼ満席。


隅の席に座り、にぎりを注文。


清酒は八海山。


お通しはもずく。


お酒と一緒にさっと玉子焼きを切ってくれる。


海老のすり身の甘さがなんとも旨い。


●にぎり


最初は赤身が2貫。


いかはすみいかで柚子の爽やかな香りが口いっぱいに広がる。


車海老は才巻きよりやや大きめ。


ひらめ、赤貝、鯵。


夏はひらめよりかれいだが、旨味を引き出した絶妙の〆具合。


シャコもあったけど写真撮り忘れ。


ここで酢生姜をつまむ。


酢と塩だけで漬けた昔ながらの酢生姜だ。

ちょうどお椀登場。


しじみとあおさの味噌汁。


いくらと巻物。


かっぱと鉄火のありそうでなかったコンビ。


おきまりは以上だが胃袋にはもう少しの余裕がある。


目の前の冷蔵ケースで発見した新子。


この季節のしんこは2枚づけ。


更に春子も注文。


しんこが小肌の子供なら、春子は鯛の子供。


味はイマイチだけど季節のものだからね。


鮨を食べた後の濃いめのお茶が好き。 


メニューがある訳ではないので個別の値段は分からない、が会計は5,400円とリーズナブル。


 美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・鮨 貴乃
・東京都台東区西浅草2-24-1
http://www.asakusatakano.com/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村