★/シェパーズ(飯田橋)/ バー飲み | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ひとりで飲みたい時の隠れ家バー。


浅草、上野、新宿、銀座、池袋などに確保しているが、飯田橋にも欲しいと思っていた。


数日前の夜、以前から目を付けていたお店に初訪問。


 

「Barシェパーズ」さん。


お店は中二階になっていて分かりにくいが、ホテルメトロポリタンエドモントの正面にあるので探すのは簡単。


 

カウンターの端に座り店内の様子を眺める。


正統派のオーセンテックバー。


揃えている酒もいい。


音楽はジャズ系。


 

とりあえずジンリッキーを注文。


ジンリッキーと言っても浅草の街を観光客を乗せて走る車じゃないよ(笑)

シンプルだけど、店によって違いがすぐ分かる。


 

ライムをギュッと押しつぶして飲む。


美味い!


 

チャージは500円という安さ。


 

●レーズンバター


甘酸っぱいレーズンとバターの風味が大好き。


 

キール。


辛口の白ワインとクレーム・ド・カシスを合せるんだけど、センスが問われるのはその比率。


カシスが多いと甘くなるし、少ないと白ワインが勝ってキールの魅力に欠ける。


氷を使わない分しっかり冷やされているのも基本通り。


これも文句なし!


この時点でこの日の勝利を確信。


 

オールドパー12年をストレートで。


152歳まで生きた農夫トーマス・パーにちなんでつけられたウイスキーで、ボトルのパーの肖像画を描いたのは巨匠ルーベンス。


岩倉具視が欧州視察から持ち帰ったことでも有名だが、私もスコッチでは一番好きかも。


ホテルの目の前ということでフードメニューも充実している。


 

●ハンバーグサンド


 

予想を超えた本格的なハンバーグサンドにビックリ。


 

今夜もパンチラッ!


何だこの厚みのあるハンバーグは。


ソースはドミグラスソース。


大きな口を開けてガブリと噛むと、程よくトーストされたパンと肉汁溢れるジューシーなハンバーグに悶絶しそうになる美味さ。


 

さっぱりピクルスも最高。


さて、ダラダラ飲むのも好きじゃないし、お腹もいっぱいになったので帰ろうと思ったが、何となく居心地の良さに腰が上がらない。


 

最後にイタリアワインの「バルバレスコ・イルポッツオ」をもう一杯。


酒、肴、雰囲気、マスターの技術と粋な会話など、すべてにおいて大満足。


飯田橋での隠れ家はここに決定!


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・Bar Shepherd's (シェパーズ)
・東京都千代田区飯田橋3-2-12
http://www.barshepherds.com/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村