池袋西武百貨店(池袋)/~庭飲みしましょ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

池袋駅に気になるポスターが掲示してある。


「庭飲みしましょ」、って・・・?


なんだか判らないけど、夢ちゃんアンテナが激しく反応する。


燕太郎、つばみ、隊長の私で急遽、「庭飲みしましょう探検隊」を結成し調査してきた。


池袋西武百貨店9階屋上。

「食と緑の空中庭園」


広々とした空間の中に突然現れる屋上庭園。


蓮池の周りだけでもかなりの広さで、うっかりするとここがデパートの屋上だという事を忘れてしまう。


ポスターの写真の場所に行ってみる。


夜はライトアップされてきれいなんだろうな。


フードコート形式で和、洋、中、さまざまなお店があって好きなものを食べられる。


「庭飲みしましょう探検隊」に、カンパ~イ!


とりあえずみんなで選んだのは、[A]PIZZAさん。


●マルゲリータ(486円)


予想に反し本格的なナポリピッツアに驚き。


ハイボールとも相性バッチリ!


つばみちゃんが選んだのはまる清さん。


築地寿司清の出店だ。


●サーモンスキンロール(650円)


燕太郎が選んだのはホテルオークラ売店さん。


●オムライス(850円)


待つ間、調理の様子を見ていたが、ホテルオークラから派遣されたのだろうが、コック服を着た本職のコックが丁寧に手作りしていた。


ソースはドミグラスにマッシュルーム。


ホテルオークラが売店って不思議な気もするが、西武百貨店も頑張ったなって思うね。


沖縄のオリオンビール。


一昨日は無念の涙をのんだが、今日は思いっきり飲める(笑)


お代りど~ぞ。


隊長の私が選んだのは、先日も紹介したが、佐賀県のご当地洋食シシリアンライスの専門店ココの台所。


シシリアンライスもずいぶんメジャーになってきたようだ(笑)



●シシリアンライス(680円)


豚と鶏が選べるが豚を選択。


辛さやドレッシングも選べる。


そっと野菜をどけると、分厚い焼きたてのロース肉が7枚。


甘辛いタレと絡んでごはんが進む。


探検隊全員お腹いっぱいで大満足。


だけど・・・、


「庭飲みしましょ」って、夜だったのかな?(笑)


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・池袋西武百貨店9F 食と緑の空中庭園
・東京都豊島区南池袋1-28-1
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村