★/福昇亭(浅草)/~ラーメンランチ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

新シリーズ「浅草の洋食を食べつくそう!」第4弾。


今回訪問したのは浅草観音裏の福昇亭さん。


おやっ!と思われた方も多いと思うが、過去何度か紹介したスカイラインさん。


話を伺うと、60数年前の創業時先代が「福昇亭」としてオープンしたが、約40年前に現在のご主人が後を継いだ時に洋食のスカイラインと改名。


今回お店もリニューアルし、元の福昇亭として復活オープンしたらしい。


過去記事で紹介したが、ハンバーグやオムライスは浅草でもトップクラスのクオリティ。


カツカレーを注文しようと思ったが、リニューアルオープンという事もあり、ランチメニューだけしかやっていなかった。


Aランチは、カニクリームコロッケ。
Bランチは、このお店名物のラーメンランチ
Cランチは、牛肉と長ねぎのぺペロンチーノ


迷った末に注文したのはBランチ。


表の自転車の数で分かると思うが、店内満席で様子は写せないので、浅草らしい提灯だけ紹介してきましょう(笑)


●ラーメンランチ(950円)


この日のメインは鶏の生姜焼き


ラーメン


それではいただきます割り箸


シャレた容器の胡椒は多めにパッパッパ・・・


洋食屋のラーメンと侮ってはいけない。


元々初代の福昇亭は中華料理のお店としてスタートしたのだ。


ラーメンマニアも訪れるというラーメンは一度食べると記憶に残る本格的なスープ。


昔ながらのちぢれた麺は醤油ラーメンと相性バッチリ!


ランチの具はわかめともやしだが、ラーメンはいろんな種類もあるので興味のある方はお試しを・・・。


チキンの生姜焼きはこの日のヒット!


口の中でふわっとした溶けていくような柔らかさだ。


味噌ベースの生姜たれも印象深い味。


ごはんとも相性バッチリ!


マカロニサラダはラーメンと食感が重なるので、出来たらポテサラの方がいい。


鶏の生姜焼きは日替わりなので次回はあるかないか分からないが、機会があればぜひ再食したい。


初代の中華と、2代目の洋食が一つになったこのお店ならではのランチに大満足。


これからもたくさんの福が昇っていくお店になって欲しいと願う。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】  
・福昇亭(旧スカイライン)
・東京都台東区浅草3-31-7



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村