★/リスボン(浅草)/~ミートボールシチュー~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

浅草名物といえば“東京節”にもあるように、鮨、おこし、牛、天ぷらという事になるんだろうが・・・


私はそれよりも鮨、蕎麦、洋食は東京でも屈指の名店が揃ってると思っている。


2カ月に渡って食べ歩いた「浅草の蕎麦を楽しもう!」もベスト20を選んで先週終了した。


・・・という事で、新シリーズ「浅草の洋食を食べつくそう!」


浅草に洋食店ってどれくらいあるんだろう?


食べログで検索してみると42軒。


ほとんど1度は行った事がある店ばかりなので、トップ20を選んで食べ歩いてみよう。


記念すべき第一回目は浅草六区の名店「リスボン」さん。


昭和7年創業で、長い歴史のある老舗の洋食屋さん。


秋のおすすめ品はカツレツが中心のようだ。


昨日の浅草は昼前に降り出した雨で肌寒いくらいに冷え込んだ。


こんな日はシチューで暖まりたいと思い、注文したのはミートボールシチュー。


ミートボールやジャーマンビーフって昔はハンバーグと並ぶほどポピュラーだったが、最近は滅多に見かけない。


そんな絶滅危惧種ともいうべきミートボールも浅草では現役の定番メニュー。


お値段もビーフシチューより高い高級料理なのだ(笑)


店内はサラリーマン、おばちゃん3人組、カツレツをアテに日本酒を飲む御隠居さん・・・


普段と変わらぬ浅草の洋食屋さんの風景だ。


●ミートボールシチューライス(1,200円)



ドミグラスの海に浮かぶゴルフボール大のミートボールは5個。


ライスはトーストに変更してもらった。


それではいただきますナイフとフォーク


さらりとしながらも濃厚な旨みが詰まったシチュー。


寒い日は暖まるね。


ミートボールって子供のお弁当に入れるようなイメージがあるが、基本はハンバーグと同じ。


からっと揚げてあるので、表面は香ばしく中はふんわり柔らか。


こんがり焼きあげたトーストには薄くバターが塗ってある。


子供の頃は大嫌いだったピーマンが、今はあるとなんだか嬉しい。


いつもながらまじめな料理と、浅草らしい雰囲気の良店だと思う。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・洋食 リスボン
・東京都台東区浅草1-25-18




にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村