「上野駅ナカの洋食ランチ」~上野・洋食やたいめいけん~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

天気が悪い日のランチは近くで済ませようと思い向かったのは上野駅。


同じ事を考える人も多いみたいで、どこのお店も満員御礼。


その中でもまさに長蛇の列といっていいのが、「洋食や三代目たいめいけん」さん。



「たいめんけん」もロケーションによっていろんなタイプのお店がある。


本格的な味を求めるなら日本橋の本店だが、デパートなんかにある「三代目たいめいけん」は安さとスピードが武器。


こちらの「洋食や 三代目たいめいけん」は両者の中間的な位置づけで、本格的な洋食を、メニューを絞り込む事で回転の速さを実現している。


多少行列は長くても時間にすれば短く15分ほど待って入店。


カウンターに案内される。


本店のベテランの接客も良いものだが、若々しいフレッシュな女性の接客はもっと気持ちがいい。


ハンバーグとカニクリームコロッケのセット。それに名物のボルシチを注文。


●国産粗挽ハンバーグ&カニクリームコロッケ+ボルシチ(1,265円+50円)



大好きなハンバーグとカニクリームコロッケの嬉しい組み合わせ。


それではいただきますナイフとフォーク


初代の心護さんの遺言で、コールスローとともに50円で出しているボルシチ。


野菜の旨みでまろやかな味が何度食べてもクセになる。


ナイフ入刀!


グイッとナイフを入れると肉汁がジンワリ溢れてくるが、これがデミグラスソースに混ざり、一段美味しくなる。


前回はナポリタンだったが、ハムと野菜がたっぷりのマカロニサラダ。


どちらかというとナポリタンよりサラダの方が纏まりは良いと思う。


カニクリームコロッケはたっぷりのタルタルソースで・・・。


サクサクのパン粉とクリーミーなベシャメルソース。


写真じゃ見えないが、カニはハサミ付きだ。


ごはんが美味しいのも高得点。


ハンバーグとの相性も最高によござんす。


外を歩きたくない雨の日に、リーズナブルな値段で、それなりに本格的な洋食を楽しみたい時には最適な店だと思うし、これだけの人気を集めるのもナットクのお店だ。


最近はブログには登場していないが、夜は相変わらず月1の割合でワインを飲んでいる。


朝食も旨いし。朝昼晩と1日に3度楽しめる便利なお店だ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・洋食や三代目たいめいけん
・東京都台東区上野7-1-1エキュート上野3F
http://www.taimeiken.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村