「カニコロッケの王道!」~有楽町・レバンテ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今回のランチは有楽町にある東京国際フォーラム。


Aブロック2階にあるビア&レストランの「レバンテ」さん。


昭和22年大倉財閥の当主大倉喜七郎氏によって創業された老舗のビアホール。
松本清張の「点と線」の舞台にもなったお店だが、レバンテとはスペイン語で「東方・日出る処」という意味らしい。


テラス席もあるが、クーラーの効いた店内に陣地を確保。


このお店の名物は日本一と称されるカキフライ。


牡蠣が嫌いな私もこのお店のカキフライは美味しく食べられる。


ランチメニューから注文したのは、カニコロッケ。


飲み物はドリンクバー。


汗ばむ暑さにスッキリアイスティー。


●カニコロッケ(1,030円)


揚げたてのカニコロッケが2個。


真っ赤なトマトソースが印象的。


それではいただきますナイフとフォーク


どこにでもある業務用コンソメ。


お待たせしましたナイフ入刀!


サクサクの細かいパン粉とクリーミーで濃厚なソースとたっぷりのカニ。


カニクリームコロッケといえば、ベシャメルソースにカニのほぐし身が少々というのが一般的だと思うが、ここのはミソも含め全てがカニづくしなのだ。


サッパリしたトマトソースとも相性バッチリ!


ダイエットは明日からという事で大盛りご飯。


シックな雰囲気に合わせてフォークの背を使った昭和食い(笑)


ポテサラや新鮮野菜も申し分なし。


食前はアイスティーだったので食後は温かい紅茶。


お腹もいっぱいで大満足のランチだった。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・レバンテ
・東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム Aブロック地上広場 2F
http://www.okr-j.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村