「寒い冬のキムチチゲ!」~上野・ノランチェンバン~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日は湯島天神まで散歩してみたんですが、梅まつりの真っ最中。


まだ、三分~四分咲きですが、梅まつりは9日の日曜日までのようです。


寒い冬の日の暖まるランチシリーズ第8段。

・スープカレー
・味噌ラーメン
・ボルシチ
・鍋焼きうどん
・ビーフシチュー
・四川火鍋
・グラタン
と暖まってきましたが、今回のお店はコチラ!


東上野のコリアン街にある、韓国家庭料理ノランチェンバンさん。



サムゲタンが名物のようですが、骨が多いし、薬膳っぽいスープもあまり好きじゃない。



外の風の冷たさに冷えた体を温めてくれそうなキムチチゲで注文。



店内は2人の優しそうなお母さん。

客も全員韓国人でまさに日本の中のソウル。


なぜ、全員韓国人って判るかって?


例外もありますが、簡単な見分け方を教えましょうか?


食べ方です。


茶わんを左手で持って食べるのが日本人、テーブルに置いたまま食べるのが韓国人です。


韓国語で楽しそうに盛りあがっていますが、全然分らないので皆さんのブログを読みながら待ちます。


お店はKARAのドラマ撮影にも使われたそうで、店内には写真やサインが飾ってありました。



●キムチチゲ(800円)



上野のコリアン街では小皿がたくさんついてきますが、ここはなんと6品。
いちばん多いんじゃないかな?



ごうごうと湯気を吹きあげ、地獄の釜のような熱さです。



湯気が治まるまでしばらく待ちましょう。


それではいただきます割り箸



ハスも美味しかったんですが、高菜炒めも独特の味でよかったですね。



フ~フ~・・・


ハフハフ・・・・


アッチ~イ!


これは体の中から暖まります。


一昨日の四川火鍋は辛さと花山椒のシビレが特徴ですが、韓国鍋は唐辛子の辛さと具材の旨みがあります。


ごはんを半分ほど食べ終えたところで、キムチチゲ雑炊。



きれいな食べ方じゃないんですが、これが美味しいんですよ~!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・ノランチェンバン
・東京都台東区東上野2-15-3