「真っ赤に輝く海の宝石!?」~入谷・くり田~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年の築地のまぐろの初競りには驚きました。


昨年は史上初の1億円を軽く超え、1億5,540万円でしたが、今年はまさかの736万円。


釣り上げた漁師さんは、目の前に一億円がちらついたと思いますが残念でした。


それでも736万円を、暴落と見るか、正常な値段に戻ったと見るかは人それぞれですが、毎年の新年の楽しみでもあります。



入谷駅の近くにある「鮨くり田」さん。

約2年ぶりの訪問です。


本業は築地のまぐろ屋さんで、お鮨屋さんもやっているという、まさにまぐろを知り尽くしたご主人です。



ランチは特ちらしか、本まぐろの鉄火丼のみ。


前回と同じく本まぐろの鉄火丼を注文。



店内はつけ台(カウンター)はほぼ満席。

階の座敷までいっぱいの盛況ぶりです。



お酒も美味しいけど、お茶もしみじみ美味しいですね~。



●本まぐろの鉄火丼(1,000円)



酢飯の上には刻み海苔と、近海本まぐろの赤身のづけを敷き詰め、中心にはすき身のネギとろ。


それに、この値段で「本わさび」を使うお店って滅多に出会えるものではありません。


それではいただきます割り箸



久しぶりに食べた茶碗蒸し。


胃にも優しいですね~。



白菜にそぼろのあんかけ。


しみじみとした味わいが嬉しい!



遅れて登場したお椀は、豆腐とわかめのほのぼの系。



とりあえず赤身から・・・。


煮切りを少しつけていただきます。


う~ん、美味い!


まぐろは大トロや中トロも美味いんですが、脂は多くても味はすぐ飽きちゃうんで、まぐろは赤身にこそ旨みが凝縮されていると思います。



づけになっているんで、そのままご飯と一緒に食べてもちょうどいい味!


まさに真っ赤に輝く海の宝石のよう。


この赤身はなんと12切れも入っているのが嬉しくなります。



スーパーや安い回転ずしで流通している「ネギとろ」って、ほとんどはキハダや赤マンボウの赤身に食用油を混ぜたものですが、もちろんそんなニセモノじゃなく、本まぐろから丁寧にすくい取ったすき身。


こじんまりとしたお店で「食べログ」などの点数も低いお店ですが、私の中では名店の一つだと自信を持っておススメできます。



もちろんお腹もいっぱいで大満足!

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・鮨 くり田
・東京都台東区根岸1-1-26
http://www.viva-ugu.com/gourmet/gourmet.shtml/ss0019