「この坦々麺がすごい!」~秋葉原・雲林坊~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

私もそうですが、今日から仕事って人も多いと思います。


しかし、かったるいですね(笑)


秋葉原にある、「雲林坊」さんに再訪。


神田淡路町の名店「雲林」さんが出した坦々麺の専門店。

10月に初訪問した時にはラーメン初の三つ星かと迷うほどレベルの高い坦々麺でした。


前回は「本場成都の汁なし坦々麺」でしたので、もう一つの目玉である「汁あり坦々麺」で攻めてみます。



あれっ!
前回はセットは麻婆丼か、魯肉飯(ルーロウハン)が選べたんですが、麻婆丼だけになっている。


仕方ないんで、ポチッ!


それとお約束の「パクチー」


もう一つおまけにグレープフルーツサワー。



開店一番乗りでしたので、店内は私だけ。

でもすぐに満席になり、行列もできる人気ぶり。



開店と同時に飛び込んだ客が、まさかのグレープフルーツサワーで店員さんも面喰らっていました(笑)



●汁あり坦々麺と麻婆丼のセット+パクチー(1,000円+70円)




きれいな坦々麺ですね!




お山の頂上は四川朝天辣椒、唐辛子、四川花椒などで、辛さと旨みのバランスもよさそう!




丼のデザインもセンスの良さを感じます。




麻婆丼



追加のパクチー


ステキです(^∇^)


それではいただきます割り箸



それではパクチー投入!


どりゃ~っ!



丼一面にパクチーの花が咲いたような賑やかさ。




スープをズズズ・・・


これはうまい!


坦々麺も極めたらこんな美味しいスープになるんだ!



もっちりの麺もスープによく合いますね。


具もたっぷりでネギのシャキシャキ感と濃厚な炸醤肉が一層おいしさを引き立てています。



麻婆丼はどうかな?


メチャメチャ辛いけど美味い!


でも、坦々麺と味が重なるんで、食べ進むうちに辛みだけが追いかけてくるような気がします。


坦々麺は間違いなく東京一だと思いますし、麻婆丼もレベルが高い!

だけどセットとしては逆効果になるような気がするんで、白ご飯のほうがいいんじゃないかな?


美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」



【お店】 
・雲林坊 秋葉原店 (ユンリンボウ)
・東京都千代田区神田須田町2-12
http://www.kandayunrin.com/shimaiten.html