「今日ものんびりDVD,フィガロの結婚!」 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も朝からのんびり、ぐーたらしています。






夢酔亭主人の食日記


昨日紹介した黒千代香で温めた赤霧島を飲みながら

オペラのDVDを見てました。





今日は久しぶりにこれが見たくなりました。




夢酔亭主人の食日記



コヴェントガーデン王立歌劇場、2006年のライブ。

アントニオ・パッパーノ指揮

デヴィッド・マクヴィカー演出


フィガロ:アーウィン・シュロット

スザンナ:ミア・ペルソン

伯爵:ジェラルド・フィンリー

伯爵夫人:ドロテア・レシュマン

ケルビーノ:リナット・シャハム

バジリオ:フィリップ・ラングリッジ





まず演出が素晴らしいです。


まさに正統派の演出ですがお笑い演出も満載。


この同年のザルツブルグ音楽祭の酷い演出であきれ果ててたので

これぞフィガロとでもいう様な安心して見れる演出です。

(アーノンクールのザルツブルグ盤はひと言、金返せ―!)





シュロットのフィガロは活気があっていいですね。

べルソンのチャーミングなスザンナ。ちょっと小うるさい現代的な花嫁です。



私が愛してやまないケルビーノ。

過去いちばん好きだったのが、フレデリカ・フォン・シュターデ!

それがこのDVDです。




夢酔亭主人の食日記


シュターデのケルビーノは見ててワクワクします。


シュターデはカラヤンとも録音してますが、こちらはまったくダメ!


指揮者の求めているものの違いでしょうね。




それにコトルバシュのスザンナやキリ・テ・カナワの伯爵夫人という

豪華版でDVDで見る限り最高のフィガロの結婚です。








話を戻すとシャハムのケルビーノもいいですね。

なんたって見た目が本当の男の子(笑)





まあのんびりオペラで過ごした一日でした。





クラシックなんて?って思ってる人も一度聞いてみてください。





自分の部下の結婚式の日に上司が花嫁さんを口説くんですよ!

つまらないわけがないでしょう。


しかも音楽は天才モーツアルトちゃんです。





抱腹絶倒のドタバタ劇です。