住民票取得の支払い方法 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

便利な世の中になりましたね。 市役所での各種証明書の手数料の支払いをキャッシュレスでできるようになったのですね。


先日住民票を取りに行った時に知りました。

実は お財布忘れて行っちゃったからなんですけどねー。(ここでまたうっかりさんな私。)


窓口で聞いたらPayPayが使えました。 




いや、助かったわ!


マイナンバーカードを使えばコンビニでも発行でき、100円安くなるから こちらのほうがおすすめかもしれませんね。




私は過去に印鑑証明コンビニで取得したことがあったっけなー。

今回もそうすれば良かった。

これからはそうしよう。


私がよく行く支所、駐車場が狭くて駐車しにくいんだもん。