歯茎ケアの歯磨き | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

歯茎下がりは歯周病、歯槽膿漏のもとなんですってね。あなたはどんなケアをしていますか?


かかりつけの歯医者さんではそのへんのところのケアもしてもらっていますが、毎日の歯磨き方法こそが大事だと言われますよね。


ちょうど今使っている歯磨きがなくなりそうなので、ドラッグストアで、目的に合った歯磨きを探してきました。


いやいや〜、上を見ればキリがないけど、今日のところはこれを試してみることにしました。

歯と歯茎ケアのための歯磨きです。

お値段も このぐらいなら試しやすいかと。

よくわからんけど、タイプがいくつかありました。









正しいケア



「歯ぐきと歯の隙間も磨く」


うーん、歯医者さんで歯科衛生士さんが教えてくださったように、丁寧に頑張ってみよう。



ピンクの歯磨きが出てきたわ。ちょっとテンション上がる。



ちょうど良いから 歯ブラシも新しいのにお取り替え。

ついでに洗面所も丁寧なお掃除してスッキリ完了〜。




あー、歳を重ねるということはケアする箇所が多くなるのね!


若い皆さまは、後々楽なように、今のうちから、オーラルケアを丁寧になさってくださいませぇ。