期間限定記事⑥ 正しい学習法 第一章1stステージ5問目 | 十和田の塾なら、さくらアカデミー|進学塾・学習塾の教室ブログ
2019年05月14日(火) 07時07分07秒

期間限定記事⑥ 正しい学習法 第一章1stステージ5問目

テーマ:【十和田の塾SA】学習法

第1ステージ 5問目です。

 

正しい学習法はどっち?

 

 

 

「A:参考書まとめ中心の学習」

 

「B:演習中心学習」

 

 

 

正しい学習法は「B」

 

 

 

理由 「点を取る力」は「アウトプット」でのみ上がる。

 

用意するもの 参考書よりも問題集、究極は過去問

 

コツ 問題文は写さない、間違えた問題はまとめる

 

 

 

何度も同じことを繰り返してしまっていますが、大事なのでマスターしてください。

 

とにかく学習のコツは「インプット」と「アウトプット」の比を「3:7」に近づけることです。

 

参考書を丸写しする人、とっても多いです。

 

参考書を丸写ししていると、ノートも埋まるし、作業は進むし、勉強をした気になります。

 

ところが、それはインプットオンリーです。

 

残念ながらいくら頑張っても、成績向上にはつながりません。

 

 

 

大切なのは、とにかくアウトプットの量を増やすこと。

 

成績を上げたければ、「問題演習」をたくさんこなしてください。

 

 

 

また、最も効果的な学習ツールは「過去問」と「模試」です。

 

入試直前まで取っておく生徒もいますが、それはもったいない。

 

過去問や模試を経験し、自分と志望校までの距離を正確に把握することで、

 

より効果的に学習を進められます。ぜひ活用してください!

 

「何をすればいいかわからない」という質問も、講師をやっていると良く受けます。

 

過去問やりましょう。絶対成績は伸びます。

 

 

 

ポイント:問題演習をたくさんやれば必ず成績は伸びる!

 

むすび丸さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ