木村学習塾通信『むすび』 (460号) : プリントの中の宝物  | 周防大島・塾と田舎暮らし

周防大島・塾と田舎暮らし

木村学習塾通信『むすび』  山口周防大島の小さな学習塾の通信です
<教える-教わる>の関係から、一人ひとりが結び合った関係に。子どもも大人も。そんな願いを込めて『むすび』。

屋代ダム公園のヒガンバナ 9月27日撮影 

 「沸騰」した今年の夏もちゃんと季節が巡って、秋も半ば。お彼岸にあわせるようにヒガンバナも満開になりました。朝晩涼しくなってあれだけ暑かった夏も遠く感じられるほどに。時間の経過、地球の公転を実感しています。 

<教える-教わる>の関係から、一人ひとりが結び合った関係に。子どもも大人も。 そんな願いを込めて『むすび』。 

木村学習塾通信『むすび』  

2023.10.2. (460号)

プリントの中の宝物 

 暑かった夏を遠くに感じますが、今回の中高生のテストは本格的に暑くなり始めた頃、つまり夏休み以前に学習した内容もテスト範囲に入っています。あの頃の思い出がずいぶん遠くに霞んでいるように、学習した内容もかなりあやしくなってしまっているのではと思います。記憶を呼び覚まし、うまく対応できるようにする苦労を今味わっている人が多いのかもしれません。 

 

 中学3年間、高校3年間それぞれ、進学するための入学試験が一番の気がかりだと思いますが、目の前に迫ってきている3年生以外はまだまだ実感はないかもしれません。入学試験では3年間で学んだ内容が幅広く問われます。学期ごとに行われる学力テストのことを想像してください。テストの出題内容が書かれた範囲表が配られますが、前の学年に習ったことなどは、すっかり忘れてしまっているものもあるでしょう。 

 

 記憶にしっかり残したい事は日頃から目に触れるように心掛けたいものです。いつもの繰り返しになりますが、英語については毎日の音読を習慣になるように頑張ってほしいです。日本語訳を目で見て声に出し音読し耳で聞く。わずかの時間で効率のいい勉強方法です。是非是非頑張ってください。次の定期テストに入るであろう英文を音読すると良いです。 

 

 英文の音読暗唱について、大島中の2年生は教科書の「Gon,the Little Fox」を一緒に暗唱できるようにしています。日本語訳をみて英文を声に出していうことを塾で一緒に取り組んでいます。かなり暗記出来てスムーズな発音で言えるようになってきています。ここで安心せず、是非お家でも例えば夕食のすぐ後にとか、お風呂からあがったらとか時間を決めてやってみてください。リビングで家族の人に聞いてもらいながらやるのもお勧めします。 

 

 数学の復習については夏休みから取り組み始めた入試過去問を継続して行います。インターネットを使えば全国の過去問も利用することが出来ます。山口県だけでなく他県の問題もみていくと、これって全国的な傾向なんだ、同じような問題がいろんな県ですでに出題されているんだということに気づきました。角度を指定した作図や、1あたり量を求めて連立方程式を作るものや、箱ひげ図なのど資料を読み解く問題などです。定期テストが終われば忘れてしまいがちな問題も幅広い入試過去問を材料に、なるべく多く目に触れ解いていくことを続けます。夏休み明けテストで、「過去問の勉強をやってて良かった」と実感してくれた人もさっそくいました。 

 

 何事も「継続は力なり」です。そしてもう一つお願いしたいのはプリントの見直しです。 

どんなプリントも塾で僕が丸付けをする場合、間違えたところをやり直した場合青丸を付けています。見直しはその青丸を見ていけば自分の弱点を効率よく確認することが出来ます。せっかくの自分のその時までの間違いです。宝物ですよね。 

 

 あっ!それと同時に確認してほしいのは、後で見返して分かりやすいプリントになっているかということです。例えば数学のプリント。記入するスペースが狭いということもあるかもしれませんが、どこにどの問題を解いたものか分からなくなっていませんか? いくつかの計算をしなければいけない場合、適当な隙間を見つけて単なるメモ程度で済ませてしまっている人をたくさん見かけます。後で見直そうと思っても、きちんとたどることが不可能な状態のプリントになっていませんか? ノートの取り方も「見直しやすいもの」を作っていくよう気を付けていきましょう。 

 

 

◆10月9日(月:スポーツの日)は休まず通常の時間で行います。 

 

◆各学校のテスト期間になってきました。自分の通塾の曜日以外に塾に来たい日がありましたら、申し出てください。また、日曜の塾もテストが終わるまで相談して行います。 

大島中のテストは10月23日と少し先ですが、先行する他の学校のために日曜の塾を行っています。可能な方は積極的に利用してください。 

 

日曜の塾:屋代教室は午前9時から12時、安下庄教室は午後1時から4時です。 

 

木村学習塾 入塾のご案内はこちら

木村学習塾 2023年度