マイナンバー・カード(個人番号カード)の電子証明書の有効期限通知書・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、一昨々日さきおととい すなわち 3月13日(月)の「マイナンバー・カード(個人番号カード)の電子証明書の有効期限通知書」のブログの上段に、

「(前略)去る 5年前の11月25日(日)の『ICカード・リーダ・ライタ―の購入(てんぷら・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る10月25日(木)の【福祉用具の点検(個人番号カード・父親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)運転免許証がありますので 今まで は 不便を感じずに 通知カードを用いていましたが、個人番号カード交付申請書を提出することにしました。それで、去る9月24日に、必用書類を同封して 特定記録郵便を付けて 送付しました。ところが、2週間以上も かって 顔写真の背景(白の模造紙を用いました)のことで 受付出来ない とのことでした。 ちなみに、このときの経費に 金5千円くらい かっています。

 それで、新たに 顔写真を撮影し直して、去る10月10日に、必用書類を同封して また 特定記録郵便を付けて 個人番号カード交付申請再手続をしました。しかしながら、今度も 約2週間が かって 顔写真の被写体の影が うつっているとのことで 受付出来ない とのことでした。なお、このときの経費も 金2千円くらい かっています。ちなみに。これには、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)も あんまりだ とのことでした。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)との話で、個人番号カードの導入は 国民が決めたわけではなくて 国が決めたことであるのに、これでは 厳し過ぎる との内容でした。

 そこで、今度は 家中の照明を持って来て 周囲から 照らして 被写体の影が出来ないようにしました。そのうえ、背景は 白のシーツにして、さらに アイロンを けて シーツのしわを伸ばしました。そして、顔写真を撮影しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、2ヶ月以上 かって ようやく 個人番号カードを 某・市役所に取りに行くことにぎ着けました。 ちなみに、この某・市役所のかたも、3回以上も 写真を撮り直したことにつきまして、そこまで 厳しいとは 知らなかったとの むねでした。

 それから、この某・市役所で渡された 個人番号カードについての案内を見て、ICカード・リーダ・ライタ― を購入することにしました。

 

 

ICカード・リーダ・ライタ― の外観

 

 

ICカード・リーダ・ライタ― の本体

 

 

ICカード・リーダ・ライタ― の付属品 

 

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の9月12日(月)の『菜食のおかず・162(人参の煮物)』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の2月6日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・852(煮物・カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)この家政婦さんによりますと、マイナンバー・カードを申請したが 来ないとのことでした。それで、それっきりとのことでした。(後略)】と 記させて頂きました。

 および、マイナンバー・カード(個人番号カード)のことで 期限を決められて 来庁するように通知され、4年前の11月20日に 市役所に行きました。ちなみに、それ以前に 個人番号カード交付申請書を 書留か 特定記録郵便で 丁重に送付しました。ところが、写真が不備とのことであり、3回も 再手続きを求められました。そして、3回目で ようやく 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書が送られてきました。なお、この通知書に 上記のように 期限付きで 来庁するように通知されていたのであります。ついながら、電子証明書は 10年ではなく 5年目の誕生日で 有効期間が 切れてしまうのであります。それで、そのときに 手数のかることに 再度 来庁しなければなりません。

 また、家政婦さんが、そのマイナンバー・カードのことを言及しました。それで、マイナンバー・カードのことを説明しました。ちなみに、当市では マイナンバー・カードがありますと、コンビニエンス ストアで 印鑑登録証明書、戸籍謄本や住民票を取得することが出来ます。なお、調べましたら、その家政婦さんの住んでいる 東村山市でも、コンビニエンス ストアで 戸籍の附票までも 取得することが出来るとのことでありました。それで、そのことを 4頁分 印刷して 手渡しました。

 しかも、5歳くらいのときに 読んだ漫画の話をしました。すなわち、その漫画によりますと、国民に番号が付けられて 管理されているのであります。ちなみに、半世紀以上も 前の漫画でありますが、現代のマイナンバー・カード(個人番号カード)により 実現していることを伝えました。(後略)』と 記させて頂きました。

 

 ときに、『電子証明書は 10年ではなく 5年目の誕生日で 有効期間が 切れてしまうのであります。それで、そのときに 手数のかることに 再度 来庁しなければなりません。』と前述致しました。そして、本日、『マイナンバー・カード(個人番号カード)の電子証明書 有効期限通知書』 すなわち 更新手続きについての郵便が届きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、「マイナンバー・カード(個人番号カード)の電子証明書 有効期限通知書」が届きましたので、本日の午前8時半の開庁を待って 市役所に行きました。なお、ホーム ページで事前に調べて、市民課に行くことは分かっていました。ちなみに、その10分以上前の 午前8時50分以前に着きました。そして、入り口で待つことになるかと思っていたのですが、市役所の中に入ることが出来ました。なお、整理券が配られる所に 行きましたら、すでに 先着が 一人ひとり ました。但し、上記の更新手続きに来たのは 当方が 最初でありましたので、下の画像のように「2001」番の整理券でありました。ついながら、整理券をくれた人に、感謝の印と致しまして 名刺を手渡しました。ちなみに、その整理券をくれた人(女性)から、マイナンバー・カード(個人番号カード)を持って来ているかどうかを尋ねられました。なお、午前9時半頃には、「2004」番になっていました。

 

 

「2001」番の整理券(上記のように、午前8時20分34秒の発行になっています)

 

 

マイナンバー・カード(個人番号カード)の電子証明書の有効期限通知書

 

 

マイナンバー・カード(個人番号カード)の電子証明書の有効期限通知書(ホーム ページを見ますと 申請出来る人は 原則 本人のみとなっていますが、委任する場合の書類も添付させていました)

 

 

 

 そして、受付時間開始 定刻の午前8時半になりましたので、前述致しました 市民課から 「1番の人」と呼び出しがありました。それで、行きましたら こちらは 「1」番の受付とのことであり、左に行くように言われました。それから、また 「1番の人」と呼び出しがありました。そこで、行きましたら こちらは 「101」番の受付とのことであり、右に行くように言われました。ちなみに、「2001」番の受付は、「1」番と「101」番のそれぞれ受付の間でありました。すなわち、誠にまぎわしいことに、市民課だけでも 4箇所以上の窓口がありました。なお、その「2001」番の受付は、「池田」という女性でありました。ついながら、「感謝の印と致しまして」と言葉を添えて 名刺を手渡そうとしましたが、この人は受け取ってくれませんでした。それから、事務的に進められました。ちなみに、本人確認のためでありましょう、マスクをはずすように言われました。そうして、上記の2枚目の整理券を渡されて 待つように言われました。

 つぎに、場所を変えて、まず 住民基本台帳用の4桁の暗証番号を入力するように言われました。ちなみに、高齢の女性でありまして、上記と同様に 感謝の印と致しまして 名刺を手渡しました。すると、誠に有り難いことに、感激しましたとのことでありました。そして、本人確認のためでありましょう、ここでも マスクをはずすように言われました。

 それから、署名用電子証明書用の英数字6文字以上16文字以下の文字(暗証番号)を入力しました。但し、英字は 大文字のみの入力しか出来ないとのことでありました。すなわち、小文字は 入力出来ないということでありますね。そうして、最後に、利用者証明用電子証明書用の4桁の暗証番号を入力しました。なお、その高齢の女性によりますと、朝晩は 寒いとのことでありました。それで、昼間は 「暖かくなった。」と言う 男性老人がることを伝えました。すると、その高齢の女性によりますと、気温差が激しいとのことでありました。ついながら、その高齢の女性によりますと、その電子証明書の申請をしたのに、また 来る人がるとのことでありました。それで、更新期間が 3ヶ月も あるためでありましょうね と回答しました。なお、その高齢の女性によりますと、申請して 24時間は その電子証明書は 使えないとのことでありました。

 さて、往路で、走っている 母校と同じ 某・中学校に通う 中学生がました。ちなみに、午前8時半が始業であり、午前8時15分頃でありましたので、急いでいたのでありましょう。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)