とうとう5連敗。


投手はピンチになるとマウンド上でオタオタ。


バッターは打ち取られて下を向く。


一塁に出たら、憎っき豚と談笑。


闘う気あるのかなと不安になる。



バッティングが酷すぎる。


土井正博バッティングコーチの時以来


強く振ることを心掛けている。


しかし、


ただ強く降れば良いだけではない。


鋭く振ることが必要なのだ。


最初から力が入っているので、


思っていた球種やコースが来ると


身動きが捕れなくなり、カットさえ出来ない。



サッカーでもシュートを思いっきり打っても


思ったところにはまず行かない。



ゴルフでもインパクトさえ力が入っていれば


その瞬間以外は力は必要ない。


帝王ジャック・ニクラスは


アドレスでは小鳥を掴むようにグリップを


柔らかく持つべきと言っている。


野球でもさんぺい(中村剛也)も


グリップは強く握って無いんだよな。



強いチームの打者は


そんなに力入れて打ってないんだよ。


相手チームも良く観察して観ろや😡