公式戦無期限出場禁止処分中の山川穂高が

宮崎フェニックスリーグ派遣受けて、

ベルーナドームでの練習後に、

囲みで謝罪会見を行った。



猛省して選手として野球で見せるしか無い、

のは本心だろうし、そうするのは当然だと思う。

しかし、

私個人としては

どうしても応援する気にはなれない。


球団・ファンに迷惑を掛けた事が許せないし、

球団に後日報告だった事がプロ選手としての

自覚が無さ過ぎることも許し難い。

この「後日報告」が一番引っ掛かる。

プロ選手(ほぼ公人)として、

社会人としての自覚があるなら、

家族に話す→球団に報告・相談する

→弁護士を紹介して貰い相談する

と言う流れになるはず。


まあ、その前にそんな事しないのが普通だけど~


不起訴と言っても、

検察の立場からすると、

確実な証拠を見つけられなかったのでは無く、

裁判を検察有利に進め得る程の

証拠が無かっただけと考えるのが妥当。

あれだけ不起訴まで時間を要したことが

その理由。


まだ、民事訴訟があるかも知れないし、

どうなるか分からない。


どう努力しても、

今年の結果が覆る訳でも無いし、

取り返しのつかない事、

球団・ファンを裏切ったのは事実。

許す許さないと言う権利は私には勿論無いが

やっぱり応援なんか出来ない。

40年以上ライオンズファンを続けてきた

ライオンズプライドが許さない。