紀伊半島/奈良・三重・和歌山 世界遺産半島のたのしみ方…が、はじまります。 | mus mus   ムス太郎のブログ

mus mus   ムス太郎のブログ

新丸の内ビル 丸の内ハウス

蒸し料理レストランmus musのブログ。旬の食材のお話や、お酒の話、生産者さんの素顔のお話など♪

今回は、雑誌Discover Japanの企画。

 
題して「世界遺産半島のたのしみ方」
 
なんとも生真面目なタイトルです。
 
どんなイベントなんでしょう。

いつも真面目で、あっちこっち走り回ってて、ちっちゃくて、色白で、ショートヘアのDiscover Japanの十河ちゃんに話しを聞いてみた。
 
「紀伊半島への移住をおススメする内容のイベントなんですよー」
 
ほっほー。
 
「移住のキャンペーンなんだ。
 
じゃあ、よっぽどいい感じの場所なんだぞー!!ってアピールできたほうがいいってこと?(←ホントにガサガサした発想の自分)」
 
「そうですね。
 
というか、すっごくいいとこなんですよ、紀伊半島」
 
そっか。
 
行ったことない(そればっか)からわかんないんだけど、紀伊半島って、どこって言える人、いる?
 
もちろん、私、言えませんでした。
 
なんとなーく西の方向で、なんとなーく甘酸っぱくて、美味しいフルーツを思い出させるのが、「キイハントウ」という響きってことくらいでして。
 
「ですよね。

日本人だけど、日本のことって、みんな知らないこと多いですよね。
 
だから我々ディスカバーするんです(←ここ脚色)」
 
むむむ。そういうことね。
 
みなさん。
 
日本には、「あなたの知らない世界」がまだまだ待っているんですよ。
 
「知らない世界をPRするためには、説明が必要だよ、十河ちゃん。」

わかりやすくさー地図とかさー、なんかメニューとかに貼ったらいいじゃーん

というガサガサしたオーダーに、十河ちゃんが「じゃあ、今回のポスターを使いましょう」と提案してくれました。
 
それがこちら↓
 
{EFD151E9-28D0-4F02-B59B-72EC8C1FD61B}

じゃーん。
 
紀伊半島っていうのは、奈良、三重、和歌山の、しかも「各県全部」というわけでもなく、ピーって線で引いて、ここら辺っていう感じの地域だということがわかりました。
 
ムスムスのメニュー表の裏側には、この地図をアレンジして、細かく紀伊半島がわかるデザインを作ってもらいました。

さすが十河ちゃん。

真面目だなー。
 
メニュー表のうらっかわに、ベタッ!!!と張っときました。
 
料理まだかなー、暇だなーっていうときにでも、眺めてください。
 
今回のテーマは「移住」。
 
「いやいや、住むって言ったって、何言ってんの。

働く場所とか、コミュニティーとかどうすんのよ?そんな簡単じゃないでしょ。」
 
と、思っているあなたの為に、実は今回の食材の一部ですが、移住した人とか、移住促進に携わってる会社とかの方々が作った食材も含まれてるんです。
 
ちょこっとだけでも、あ、お仕事あるじゃん、しかも美味しいじゃんって思っていただいて、興味を持っていただけたなら、嬉しいかぎり。
 
メニューはこちら。
 
 
{F53C50CE-2A38-4256-B02E-3875481B595A}
 
{23CA24AE-9AC5-4C87-A22A-F7C27FCEBC80}
 
移住がテーマの今回のイベント。
 
誰でも最初は「初心者」だった、って思ったら、移住もそんなに難しくないのでは?なんて思ったりして。
 
移住なんて、したいけど無理!って思ったとしても、色んなとこには、まだまだ「きっかけ」が、いくつも転がってるってことだけでも、知ってください。
 
ということで、お待ちしております。




{AAEED32D-71A3-4C11-89D9-76E03B247447}

{AD20FB0A-3508-41CB-9DEF-15B6F264F98F}