☆☆初茄子☆☆ | mus mus   ムス太郎のブログ

mus mus   ムス太郎のブログ

新丸の内ビル 丸の内ハウス

蒸し料理レストランmus musのブログ。旬の食材のお話や、お酒の話、生産者さんの素顔のお話など♪


今年の茄子が初めてやって来た。

「えー、今さら??」

なんて言わないで。
うちでは生産者さんに「今、畑で一番美味しい野菜を送ってください」とお願いしてます。だからmusmusに届く野菜は生産者さんと、地球が作ってくれたタイムリーな野菜ばっかりなんです。

そして、やっと届いた大好きな茄子のお話♪

私が小さいころ、茄子のお味噌汁が大好きだったそうで、鍋一杯分、たいらげたとか。

夏になると必ずおばあちゃんが私に言ってた。


「じゃあ、好きなんだろうな」と思いながら、おかわりしたりしてました。


しかし、鍋一杯食べたっていうのは大げさなんじゃないだろうか、、なんて思ったりして。

どの辺が好きなんだろう。

私は本当に茄子が好きなんだろうか…


見た目は黒いし、お味噌汁の中にいれると白いとこも黒くなるし、火にかけると皮はしっかりしてるのに、実は溶けてくるし、料理しにくいし。浅漬けにすると皮が硬くなっていくし。トゲは痛いし。アクもあるし、何よりも、味がよくわかんない。


悪いとこ、いくらでもあげられる。

ためしに、茄子の悪いとこあげてみてください。けっこう出てきます。



なのに、私は大好きなんです。茄子。



油との相性がすごく良いでしょう?それから、コゲの香りもよく合うでしょ?夏の薬味、ミョウガや大葉との相性もすごくいいし。火にかけると、とろっとした実のとこも美味しい。


いいとこもいっぱいあげられる。


嫌いな人の気持ちもわかるし、好きな人の気持ちもわかる。



…なにが言いたいんだか、伝わりにくいですね(笑)


あー、揚げ茄子食べたくなってきた。


みなさん、夏ですよ~。